川井 太郎(メディカルボディチューナー)- Q&A回答「踵の激痛」 - 専門家プロファイル

川井 太郎
身体の歪みを改整してナチュラルヘルスケア&アンチエイジング!

川井 太郎

カワイ タロウ
( 東京都 / メディカルボディチューナー )
川井筋系帯療法治療センター 院長
Q&A回答への評価:
4.5/106件
サービス:0件
Q&A:376件
コラム:265件
写真:3件
03-3406-3791
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

踵の激痛

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2008/04/02 14:34

ちょうど1年程前、いきなり左足踵に激痛が走る様になりました。激痛の状況は電気が走った様な状況で一瞬の事です。
1年程前は、時々、激痛が走る状況が2ヶ月程続き、その後は余り走らない状況になりましたが、3月中旬過ぎ頃から再び激痛が走る様になり、以前より激痛の時間も長くなった気がします。
以前は、整形外科等に行きレントゲンも撮りましたが特に異常もありませんし、踵を痛めた記憶もありません。
激痛が走ったタイミングは特に決ったパターンは無く、仕事中に座って居る時、歩行中、就寝中等と色々なタイミングで痛みが来ます。
特に感じるのは、膝を曲げている状況下が多く感じています。どの様な所で診てもらったら良いでしょうか?

ほしけんさん ( 埼玉県 / 男性 / 51歳 )

川井 太郎 専門家

川井 太郎
あん摩マッサージ指圧師

- good

踵の激痛

2008/04/02 17:13

はじめまして、川井筋系帯療法の川井太郎と申します。 

ご質問の内容や年齢、性別からすると、「痛風」の可能性が高くあります。
「痛風」は、老廃物である血液中の尿酸が過剰に蓄積しておこる痛みで、「風があたっても痛む」ぐらいな症状のため、このような名前となっています。

発症確率は中高年男性に多く、足の親指つけ根が腫れ上がることが最も多く、その次にカカトの痛みが好発部位となります。アルコールやこってり系の食事が好きな場合は可能性が高いです。

痛風は発作的に激痛を生じるもので、痛みが出なくなって治ったと思っていても、再び発作的な痛みが生じることがあり、これをくり返していると、慢性腎炎に発展することもあるようです。

とりあえず、アルコールやこってり系の食事は避け、睡眠時間をよくとるようにして、早めに内科を受診し、血液検査を受けてみてください。

もし、痛風でなければ、やはり筋骨格系の機能的な問題と思われますので、骨盤や股関節、
足関節などの角度に問題があると思われますので、これらを整える必要があると思います。

当方治療センターは、さいたま新都心にもありますので、必要なときはご利用ください。

とりあえずは内科へ

川井筋系帯療法たま新都心治療センターhttp://www.kawaikinkeitai.co.jp/

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム写真