川井 太郎(メディカルボディチューナー)- Q&A回答「腰部の痛みについて」 - 専門家プロファイル

川井 太郎
身体の歪みを改整してナチュラルヘルスケア&アンチエイジング!

川井 太郎

カワイ タロウ
( 東京都 / メディカルボディチューナー )
川井筋系帯療法治療センター 院長
Q&A回答への評価:
4.5/106件
サービス:0件
Q&A:376件
コラム:265件
写真:3件
03-3406-3791
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

腰の痛み

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2013/02/21 14:41

22歳女性です
背中の腰の左側部分が痛いです。
響くような鈍い痛みがあり、足の付け根まで響きます。
ずっと痛いわけではなく、10分以上座っていたり、運動したりすると痛くなります。

2ヶ月ほど前から痛みがあり、1ヶ月前に整形外科、泌尿器科に行き、
軽い膀胱炎と診断されました。結石の疑いで超音波検査、レントゲン、CT?(名前忘れました。輪切りにするやつです。)の検査をしましたが石は見つかりませんでした。
その後すぐに痛みは治まったのですが、半月程してまた痛みがぶり返してきました。
先週病院に行ったところ、膀胱炎で腎臓の腫れは無しと診断されました。
そして薬の服用を続けているのですが、膀胱?の痛みは治まったのですが、背中は相変わらず痛いままです。

痛みの原因がわからず不安です。
他の科で調べてもらったほうが良いのでしょうか?
また、行くとしたらどういったところにいけば良いのでしょうか?

おりかさともさん ( 東京都 / 女性 / 22歳 )

川井 太郎 専門家

川井 太郎
あん摩マッサージ指圧師

1 good

腰部の痛みについて

2013/02/21 18:53

「背中の腰の左側部分が痛い」「響くような鈍い痛み」
「静止座位や運動時に痛む」
「整形外科、泌尿器科などでは特に器質的異常なし」

ということからすると、

姿勢を維持するための腰部周辺の筋肉が過剰に緊張、拘縮した状態に
なっていて痛みが出ている可能性が高いですね。

特に、体の土台となる骨盤が傾斜やねじれ(骨盤のゆがみ)を
起こしていたりすると、姿勢を維持しバランスをとるため
腰部周辺の左右前後の筋肉が過剰に緊張した状態になっていたり、
脊椎(背骨)が軽く湾曲して、体全体として『身体のゆがみ』が
起こってきている場合もあります。(添付モアレ写真参照)

軽いストレッチやラジオ体操などで少し体をほぐすと
よいかもしれませんね。

しばらく続けてみて、それでもあまり変わってこないときや
頻繁に痛むようでしたら、


信頼できる手技療法専門家(整体やカイロなど)で脊柱(背骨)や骨盤などの
機能的状況、周辺筋肉の緊張状態の有無、そして全身的な「身体のゆがみ」
をくわしく診てもらい、適切に機能できる自然な状態に整えていくことが
よろしいのではないしょうか。

ご参考なれば幸いです。



身体不調の原因「身体のゆがみ」をモアレ写真で科学的に分析!

病院でよくならなかった頭痛・首肩こり・腰痛・慢性疲労など専門
体にやさしい骨盤ゆらゆら整体! 川井筋系帯療法治療センター
http://www.kawaikinkeitai.co.jp/pain/

東京(渋谷) 横 浜 船 橋 さいたま 名古屋

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム写真