河井 大志(SEOコンサルタント)- Q&A回答「SEOのご質問について」 - 専門家プロファイル

河井 大志
WEBを活用したマーケティングを!!

河井 大志

カワイ ダイシ
( 大阪府 / SEOコンサルタント )
株式会社Smartaleck 代表取締役
Q&A回答への評価:
4.6/5件
サービス:2件
Q&A:5件
コラム:33件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
06-6710-9088
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

一カ月ほど5位だったキーワードが一気に91位まで落ちた

法人・ビジネス ホームページ・Web制作 2013/06/07 19:18

今日の朝まで一カ月ほど5位だったキーワードが一気に91位まで落ちたのですが、6月6日はパンペンアップデートなどあったのでしょうか?そのキーワード以外も全体的に下がっています。

サイトに広告を先月張ったのですが、それが原因でしょうか?

それとも、一ページだけみて去っていく閲覧者が多かったのですがそのようなことで下がることもあるのでしょうか?

ネガティブSEOではないですよね。これは落としたいサイトのリンクをアダルトサイトなどに張ることでしょうか?
被リンクもSEO上マイナスになるような事はあるのでしょうか?

有るページの内容をアップロードした翌日他のページに移しました。
タイトルをころころ変えるとWEBスパムと聞いたのですが、コンテンツの場所もころころ代えるとWEBスパムになるのでしょうか?

安定していた5から91というあまりに急激な変化だったので、
パンギンアップデートにひっかかったかWEBスパムと思われたか、ネガティブSEOかと思ったのですが、違うのですかね?
少しづつ下がったなら他も考えたのですがあまりに急激すぎませんか?

WEBマスターツールには特にメッセージはありません。
どうすれば戻せるのでしょうか?

park123さん ( 東京都 / 男性 / 40歳 )

河井 大志 専門家

河井 大志
ITコンサルタント

- good

SEOのご質問について

2013/06/08 14:14
( 5 .0)

ご質問について回答致します。


■パンペンアップデートなどあったのでしょうか?

6月6日にアップデートはありませんでしたが5月22日(日本では23日)にアップデートが行われました。このアップデートは以前のアップデートと違い、大きな変動はありませんでした。しかしながらコンテンツ内容の薄いアフィリエイトサイトや、低品質のリンクでのSEO対策(無料のディレクトリ登録、自動リンク貼り付けツール、無料ブログの自社所有のサテライトサイトからのリンク)などを行っていたサイトはかなり順位が下落したと感じております。私が運営しているSEO被リンクサービスの問い合わせフォームより22日を過ぎてから「順位が下がってしまった」「圏外になった」「ウェブマスターツールで不自然なリンクがあると通知がきた」という相談が増えると同時にお申し込みが急増致しました。
一部ECサイトからも依頼が来ましたが、多くはアフィリエイトサイトでした。

■ネガティブSEOではないですよね。これは落としたいサイトのリンクをアダルトサイトなどに張ることでしょうか?
被リンクもSEO上マイナスになるような事はあるのでしょうか?

御社サイトのウェブマスターツールで覚えのないリンク先があり、そのリンク先が怪しげなサイト、アダルトサイトなどの場合ネガティブSEOを他社にかけられた可能性も否定できません。アダルトサイト、アフィリエイトサイト(特に健康系、金融、クレジットカード、看護師求人、ギャンブル)、SEO業界、などはライバル会社のサイトに質の良くないリンクを一気に張り付けるネガティブSEOというものが見受けられる傾向にあります。グーグルではそれらの行為は見破ることができると言っていますが見破れていないように感じております。被リンクでもSEO上マイナスになるようなことは十分あり得ます。
例えば質の低いサイト(コンテンツがない、マルウェアがある、自動被リンクツール、無料のリンク集)からリンクを受けるとSEO上マイナスになる可能性は十分にあります。

補足

すみません。
文字数が補足と合わせて2000文字しか回答できないようですので、サイトに続きをアップロードさせて頂きます。

お手数お掛けいたします。
http://af-seo.com/?p=234

評価・お礼

park123 さん

2013/06/08 16:24

有難うございます。

>6月6日にアップデートはありませんでしたが5月22日(日本では23日)にアップデートが行われました。

パンギンアップデートは直後だけ影響があるのではないのでしょうか?翌日位までにもんだいがなければ関係ないと切り分けが出来ないのでしょうか?
それともその後ずっと影響を受ける可能性があるということでしょうか?
随分まえですが今回もこの可能性はあるのでしょうか?


>被リンクでもSEO上マイナスになるようなことは十分あり得ます。

発リンクだけがマイナスと思ったのですが被リンクもマイナスになるならリンクフリーなどと記載しない方が良いのですかね?
確認してから許可した方が良いのでしょうか?
なぜ自分がやったわけでもないのにマイナス評価されないといけないのですかね。
被リンクを購入したと思われるということでしょうか?


良く確認すると今まで5位にいたトップページは300位以下になっていて、90位なのはサブページが残っているということでした。ただしトップページでも競争の低いキーワードは1位で残っています。
このサブページは広告を付けていません。
広告が原因なのかもしれませんね。

この場合正しければ広告をはずすとどれくらいの期間で戻るのが一般的なのでしょうか?
それが分かれば広告を外してみてその期間様子見をすれば切り分けが出来そうです。


コンテンツも下がった日の前日などは増やしていません。
ただそのさらに数日前にテレビの文字おこしをしています。それも文字おこしも低品質なコンテンツなのでしょうか?
低品質なコンテンツを書く位なら何も書かない方が良いのですね。


広告を先月末に一ページ6,7個付けたのですが、それが原因な可能性が高いのでしょうか?


コンテンツを書いた翌日に移したことは関係ないのですね。
前は一日二、三回代えたところ3か月ほどペナルティーをくらいました。
今回は戻すのに同じ位かかるのでしょうか?

また自分のサイトをこちらで公表したくないので、分からないようにお伝えできればURLをお送りします。

河井 大志

2013/06/10 20:27

大変申し訳ございませんが、今回も44文字超過ということなので
下記のサイトに回答させて頂きました。

http://af-seo.com/?p=236

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム