河井 大志(SEOコンサルタント)- Q&A回答「効果的なリスティング広告への出稿の仕方」 - 専門家プロファイル

河井 大志
WEBを活用したマーケティングを!!

河井 大志

カワイ ダイシ
( 大阪府 / SEOコンサルタント )
株式会社Smartaleck 代表取締役
Q&A回答への評価:
4.6/5件
サービス:2件
Q&A:5件
コラム:33件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
06-6710-9088
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

リスティング広告を検討しています

法人・ビジネス Webマーケティング 2013/05/23 19:38

ヨガスタジオの販促強化として、リスティング広告の導入を検討しています。

で、広告文をどうしようかと思ったのですが、
他社の掲載方法を見ていると

タイトルに「スタジオ○○ ▲▲店」とお店の名前を入れている所と
「○○でヨガをするなら!」とタイトルには名前を入れず、テキストに入れている所があります。

文字数制限的にはどちらに店名を入れても問題は無いのですが、
どちらの方が集客につながりますでしょうか?


ちなみに弊社のヨガスタジオは全国10店舗ありますが、メジャーな店舗ではありません。

よっきーさん ( 京都府 / 男性 / 32歳 )

河井 大志 専門家

河井 大志
ITコンサルタント

- good

効果的なリスティング広告への出稿の仕方

2013/05/24 16:06
( 5 .0)

こんにちは。インターネット集客を専門に活動しております河井と申します。

店舗名にブランドがあるのならタイトルに挿入した方が良いと思います。ただ、店舗名にブランド力がないのであれば、入れない方が得策です。

顧客が「ヨガスタジオ」「ヨガ ○○(地域名など)」で検索しているということは

「これくらいの価格で」
「このあたりの地域で」
「男性も利用できて」
「女性専門で」
「○○線から一本で行けて」
「○○駅から近いところで」
「ホットヨガ専門で」
という何かしらのニーズがあり検索しています。なのでこのような御社の強みや特徴を最大限にアピールされるのが得策です。


例えば
「ヨガ河井」というお店があり
このお店の特徴は
大阪の心斎橋にあり
女性専用のスタジオで
ホットヨガもやっていて
月額料金が7000円だとします。
現在3回で1000円(1回あたり333円)というかなりお得なお試しキャンペーンをしているとします。



◆とにかくたくさん集客したい場合

「タイトル」1回300円でヨガしませんか?
「テキスト」今だけのお得なキャンペーン中!5月末まで。大阪のヨガ河井

上記のような場合だと非常にお得なキャンペーンを打ち出しているので
かなりのクリックを獲得できて集客することはできます。また心斎橋という小さな地域ではなく大阪というキーワードを入れているのでターゲット層も広がり、関心を持つ人は多くなります。しかしながら
「初めの3回だけ1000円か。あとは月額7000円じゃないか」
「大阪って書いてあるけど心斎橋は遠いな」
「女性専用ってことは男性はいけないな」
というニーズに合致していない人もたくさんクリックするので、広告費が多くかかってしまいます。
このような広告にする場合は「とにかく人を集めたい」という場合に効果的ですがあまりおススメはできません。



◆ニーズに合致した広告を出す場合

「タイトル」女性専用のホットヨガ(心斎橋)
「テキスト」月額7000円。今なら3回1000円のキャンペーン中!

上記のような場合だとターゲットは絞られてしまいクリック数は落ちてしまいます。

集客数は減りますがクリックしてくれた人が入会や体験に来てくれる率は高くなると想像できます。少しは見込み客を逃してしまう可能性はあるかもしれませんが広告の費用はグンと抑えることができ最大限の効果は発揮できると考えられます。

評価・お礼

よっきー さん

2013/06/07 19:20

この度はご丁寧にご回答いただきありがとうございます。
返事が遅くなってしまい誠に申し訳ございません。

とにかく集客したいけど費用にも限界があるし・・・という中で1日からスタートいたしました。
「高槻」より「大阪」、「芦屋」より「神戸」と、大きなワードからのクリックは多い状態ですが、果たして見込度の高いクリックなんだろうか?と不安になっているところです。
いろいろ検証しながら進めていきたいと思います。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム