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見えざる資産〜ウェブサイトの資産価値とは?〜 のコラム一覧
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見えざる資産〜ウェブサイトの資産価値とは?〜
見えざる資産〜ウェブサイトの資産価値とは?〜 ウェブサイトを費用と捉えるか、資産と捉えるか、 そしてそれが負債のような存在になっていないか、 ということは重要な課題です。 運営費用を支払い、それを上回る売上をあげることで 資産の増加につながります。 売上と費用の関連性を通常の経営では行いますが、 ウェブサイトも同様です。 業態によってその方...(続きを読む)
ウェブサイトが負債になっていないか?
ウェブサイトが負債になっていないか? ウェブサイトは資産か費用かという話をしました。 資産にせよ、費用にせよ借方に属しますが、ということは 貸方(負債・資本・売上のいずれか)が増えるか、借方(資産・費用)が減るの どれかが起きるはずです。 いろいろ考える負債が増えているか、資産が減っているわけですが、 資産から資産に変わる分には問題はないですよね。 そう考...(続きを読む)
費用としてのウェブサイト
費用としてのウェブサイト ウェブサイトを費用と見る見方もあります。 キャンペーンページなんかはその典型ですが、 短期勝負で、そのコスト(作成や運営、広告など)からいくら収益をあげるかが問われる場合、 費用として考えた方がいいでしょう。 企業の命題は利益をあげることですから、 売上ー原価ー目標利益が費用の範囲になります。 目標売上を設定することが大事で...(続きを読む)
資産としてのウェブサイト
資産としてのウェブサイト ウェブサイトは無形固定資産とでもいうべきものですが、 償却期間は1年ぐらいと考えたほうがいいでしょう。 (なので、実質費用になってしまうのですが) 但しその資産価値を高めたり、伸ばすことも可能で、 そのための仕組みづくりを構築時に考えておく必要があります。 仕組み作りというのはCMSを使えとかアクセス解析をいれろという ...(続きを読む)
ウェブサイト構築・運営は資産か?費用か?
ウェブサイト構築・運営は資産か?費用か? 販売管理用のシステムなど自社利用のシステムを開発した場合、 会計的には資産に計上され、減価償却の対象となります。 他社に提供するシステムを開発した場合は、研究開発費と資産に計上され、 資産計上分は減価償却の対象となります。 その反面消耗品的に使われる名刺やパンフレット、販促物は費用です。 広告も同様です。 ...(続きを読む)
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