小坂 淳(ウェブ解析士マスター)- コラム「学生諸君〜ウェブマスターへの道〜」 - 専門家プロファイル

小坂 淳
お客様と一緒にウェブサイトの効果を高めていきます。

小坂 淳

コサカ アツシ
( 東京都 / ウェブ解析士マスター )
株式会社環 
Q&A回答への評価:
4.4/91件
サービス:4件
Q&A:233件
コラム:1,593件
写真:3件
お気軽にお問い合わせください
03-6892-3080
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ

グループ

専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

学生諸君〜ウェブマスターへの道〜 のコラム一覧

7件中 1~7件目RSSRSS

学生諸君〜一度作ってみることも大事〜

学生諸君〜一度作ってみることも大事〜 目的やコンセプト・ターゲットを常に抑えることの次に、 ウェブの特性を理解することも大事です。 よく、 ・文字間や改行位置をきれいに ・印刷しやすく を重視し、チェックするときも印刷したもののみを見る人がいますが、 これはNGです。 印刷のよさはよさとして認めながらも、ウェブの良さを理解せずに、いいウェブサイトは作れ...(続きを読む)

2008/01/11 00:00

学生諸君〜はじめの一歩は経営感覚と同じ1〜

学生諸君〜はじめの一歩は経営感覚と同じ1〜 ウェブマスターになろうと考えている皆様。 外部の制作会社やコンサル会社に依頼するにせよ、社内にスタッフを抱えるにせよ、 ウェブマスターという存在が重要です。 必ずしも専従である必要はないですが(むしろ他の職と兼職したほうがいい)、 その職種を目指されている方はいらっしゃるでしょう。 そのウェブマスターの心構えとして重...(続きを読む)

2008/01/10 00:00

学生諸君〜はじめの一歩は経営感覚と同じ2〜

学生諸君〜はじめの一歩は経営感覚と同じ2〜 これをウェブ流に例えると ''目標・コンセプトのないウェブサイト運営は悪い結果を産み、  考えだけしっかりしていてもやらなければ何の良い結果を産まない'' ということになります。 目標やコンセプトを常に抑えながら、まずはやってみるという姿勢がウェブマスターには重要です。 これがないと ・いいウェブサイトが出来ない...(続きを読む)

2008/01/10 00:00

学生諸君〜ウェブマーケティングは誰のものか1〜

学生諸君〜ウェブマーケティングは誰のものか1〜 ウェブマーケティングは誰のものか。 この質問には色々な回答が考えられますが、各企業の運営者の方にはその人なりの考えを持ってほしいと思います。 ウェブマーケティングは運営者のものではありません。 それは「○○は誰のものか」の「○○」に他の物を入れてみるとよくわかります。 「教育」を入れて大学の人に質問すると「大学のもの...(続きを読む)

2008/01/09 00:00

学生諸君〜ウェブマーケティングは誰のものか2〜

学生諸君〜ウェブマーケティングは誰のものか2〜 「ユーザはこういう人であり、こういうことを感じてほしい。 だから、構成はこうで、デザインはこうで、原稿はこうで、運営方針はこうで」 ということを 運営者が外部の制作会社やコンサルのアドバイスを得ながらであっても 「自分で」考えられなければいいウェブサイトはできませんし、 「いいウェブサイト」はできません。 (忙しい...(続きを読む)

2008/01/09 00:00

学生諸君〜IT/金融/政治の基礎知識〜

学生諸君〜IT/金融/政治の基礎知識〜 私は一応元銀行員ですが、専門はIT、その中でもwebなので、そこを中心にやりますが、 (少しそれますが)基礎知識を少し。 政治に関しては政治への関心を高める程度の教育が必要であると思います。 国・地方でいろいろな選挙がありますが、それらの仕組みや、 その結果どういう効果を期待できるのかは話しておくべきでしょう。 それが投票率の...(続きを読む)

2008/01/08 00:00

学生諸君〜12年間の変化〜

学生諸君〜12年間の変化〜 私が大学を卒業したのは1996年。前回のねずみ年ですね。 それから12年経ちました。 この12年間は色々な変化がありましたが、 インターネットの普及や携帯電話の普及・回線の高速化などの 通信面での発達が大きかったように思います。 電話でもポケベル・PHSなどを経て携帯が普及し、 ネットもADSLやヒカリへと移り、 音楽や映画...(続きを読む)

2008/01/07 00:00

7件中 1~7件目

  • 1
プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真