小坂 淳(ウェブ解析士マスター)- コラム「初心者のためのアクセス解析講座」 - 専門家プロファイル

小坂 淳
お客様と一緒にウェブサイトの効果を高めていきます。

小坂 淳

コサカ アツシ
( 東京都 / ウェブ解析士マスター )
株式会社環 
Q&A回答への評価:
4.4/91件
サービス:4件
Q&A:233件
コラム:1,593件
写真:3件
お気軽にお問い合わせください
03-6892-3080
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ

グループ

専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

アクセス解析 - 初心者のためのアクセス解析講座 のコラム一覧

17件中 1~10件目RSSRSS

検索キーワード・フレーズはアクセス解析で取得できなくなる?

だいぶ涼しくなってきましたね。 最近は三寒四温の逆四寒三温のように感じますね。 体調を崩される方も多いんじゃないでしょうか? お世話になります。環の小坂です。 下記の英語の情報。 http://searchengineland.com/post-prism-google-secure-searches-172487 ウェブマーケティング関係者の方には衝撃だったでしょうね。 要は「検索...(続きを読む)

2013/09/24 10:35

アクセス解析でウェブ改善事例

環の小坂です。   久々にアクセス解析を活用したウェブサイト運営改善事例です。   ウェブサイトの効果を高めるポイントは4つの場所が考えられます。 ・流入:どんなリンク元やキーワードなどにより流入するのか?  (SEO・SEM・メルマガなどのプロモーション) ・ランディング:訪問者の最初のページでどのような印象を与えるか? ・回遊:どのような動線でユーザが動くのか? ・コンバージ...(続きを読む)

2010/06/25 08:28

ウェブマーケティングのフレームワーク

環の小坂です。 ウェブマーケティングのフレームワークについて聞かれることがあります。 縦と横の流れがあります。 ・縦のフレームワーク 縦としては 「AISCEAS」というのがあります。 注目→関心→検索→比較→検討→行動→共有 というものです。   私も一時期これをよく使っていましたが、実際に行動におこそうとか 検証しようと思うと若干使いにくいです。   そこで最近使うのが下記で...(続きを読む)

2010/06/10 20:53

アクセス解析でサイトの課題を明確にする方法

政府の事業仕分けが続いています。 天下り団体の高給廃止やなれ合い禁止は税金の無駄遣いを減らすためには必要でしょう。 「仕分け」ですが、ウェブマーケティングの世界でも必要です。 ・無駄なページ・経路の改善・廃止 ・無駄な広告の廃止 ・無駄な労力の廃止 ・無駄な委託の廃止 などなど。 そしてそれらを ・必要なページ・経路の設置 ・必要な広告の実施 ・適...(続きを読む)

2010/05/27 21:24

シビラ:予告編☆会社名がわかる☆

シビラ:予告編☆会社名がわかる☆ 環の小坂です。 今月アクセス解析「シビラ」に新機能を搭載します。 どんな機能かというと ・アクセスした人の会社名がわかる 機能です。 全てがわかるわけではないですが、大手企業のアクセスを中心にわかるようになります。 営業活動などに活かせるデータが取得できるようになりますので、 是非「30日間試用申込」ご検討くださ...(続きを読む)

2009/10/11 15:45

調査の解釈

調査の解釈 アクセス解析を見る際に注意すべきことに、 「そのデータの母体をきちんと把握する」という統計全般に言われることがあります。 例えば ・アクセス解析の結果アクセス数が多いキーワードが「○○」だから「○○」のニーズが高い というのはそれだけではそうとはいえない現象です。 正しくは ・「○○」というキーワードからは多くの人が訪れている であり、 ...(続きを読む)

2008/06/01 17:33

転換率の高い潜在顧客を見つける

転換率の高い潜在顧客を見つける ウェブサイトの話になるとSEOやFLASH、動画などの言葉は かなりメジャーとなり、ブログ、CGM、モバイル、CMSなんかも 浸透しています。 そして、「うちはこういう商品をこういうキーワードで来た人に提供したい」 という考えに至り、「だからSEOで・・ブログで・・・モバイルで・・・」 とテクニックの話に進むことがあります。 ...(続きを読む)

2008/02/15 21:17

動的サイトへのアクセス解析導入3

動的サイトへのアクセス解析導入3 動的サイトというとFLASHを指す場合もありますが、 FLASHも実はアクセス解析可能です。 仕組みとしては各アクションごとにIDを設定し、 そこにタグを埋め込むことにより アクションがどの程度されたかを測定することが出来ます。 FLASHをうまく設計すれば、 FLASHのアクションが続く中でどこで離脱が多いかなどを...(続きを読む)

2007/11/26 00:00

動的サイトへのアクセス解析導入2

動的サイトへのアクセス解析導入2 タグ貼り型のアクセス解析によってはページごとにアクセス解析のタグにIDを振るタイプがあり、 この場合POSTでも対応しやすいですが、最大の問題はタグ貼りの手間がかかりすぎること。 動的サイトの場合、プログラムとHTMLテンプレートを分離することが多く、 同じテンプレートを複数の機能に使う場合もあるので、 IDを個別に振るという作業...(続きを読む)

2007/11/25 14:26

動的サイトへのアクセス解析導入1

動的サイトへのアクセス解析導入1 Q&Aに質問があったので、それについて更に詳細に。 動的サイトというと人によっては ・プログラムなどを用い、検索条件などにより表示内容が変わるもの ・FLASHなど動くもの を指す人がいてどちらかわかりにくいのですが、 仮に前者と仮定します。 (後者に関しては後ほど) GET型(URLの後ろに?xx=xxx)の場...(続きを読む)

2007/11/25 14:26

17件中 1~10件目

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真