小坂 淳(ウェブ解析士マスター)- コラム「医療法人(診療所・医院)のホームページ作成」 - 専門家プロファイル

小坂 淳
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小坂 淳

コサカ アツシ
( 東京都 / ウェブ解析士マスター )
株式会社環 
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業種別ホームページ作成ポイント - 医療法人(診療所・医院)のホームページ作成 のコラム一覧

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医院・クリニック運営者向けホームページ成功セミナー

医院・クリニック運営者向け、ホームページ成功セミナー 環の小坂です。 暑い日が続きますね。 最近は一時休業や事業縮小など暗い話題も世の中に多いですが、 最近景気は持ち直してきたように感じます。 お盆の期間も営業しておりますので、是非お気軽にお問い合わせください。 さて、お盆明けの8月20日に無料セミナーを開催します。 今回は医院・クリニッ...(続きを読む)

2009/08/07 09:39

医療機関がホームページを活用するメリット

医療機関がホームページを活用するメリット 前回は掲載してはいけない事柄を解説しましたが、医療機関がホームページを開設・充実させることには追い風が吹いています。 ・医療法改正への対応が楽  2006年4月から医療機能情報提供制度がスタートしました。  その中で届け出た情報を記載した書面をその医療機関内で閲覧できるようにするという  義務が課されていますが、この点が改...(続きを読む)

2008/04/07 01:06

医療ホームページの注意点 2

医療ホームページの注意点 ありがち(違法と気づきにくい)ものを下記に抜粋しますので、参考にしてください。 ・誇大広告と捉えられるもの  例:病人が回復して元気になる様子が描かれているイラスト  例:URLが「gankieru」(癌消える)のように誇大広告の内容になるもの  ・客観的事実を証明できないもの  例:「最高」「一番」の医療を提供しますなどの文章 ...(続きを読む)

2008/04/06 14:29

医療ホームページの注意点 1

医療ホームページの注意点 医療に関する広告の規制強化と緩和がここ数年されていますが、 インターネット・ホームページの世界も大きな影響を受けています。 (逆にインターネットの普及が法律に影響を与えたともいえますが) 2006年4月から医療機能情報提供制度がスタートしました。 健康保険法や医療法などが段階的に施行され、情報提供が必要となり、 本格的に"情報"で医療...(続きを読む)

2008/04/06 14:28

医療法人のSEO

医療法人のSEO 医療法人といっても色々ありますが、アクセス数を拡大するパターンにはいくつかの特徴があります。 ・電車広告など紙媒体との連動による知名度アップ作戦 ・地域+診療科での草の根作戦 ・機器・施術など差別化要因徹底作戦 ・関連ワード(ダイエットなど)による間接集客作戦 医療の種類や得意分野などによりどれを選択するべきかは変わりますが、 やる...(続きを読む)

2007/10/29 19:25

医療法人がホームページを作る意味は?

医療法人がホームページを作る意味は? 最近「医療法人がホームページを作る意味は?」と立て続けに聞かれました。 確かに医療法人は診療所にしろ、総合病院にしろ集患には困っていないところが多いのは事実です。 採用を目当てにやっているところもあります。 しかし必要なんです。 ・いつやっているのか?休みの日はいつか?  これは患者にとって重要。  辛いと...(続きを読む)

2007/07/26 00:00

医療法人のKPI

医療法人のホームページ作成 医療法人のホームページの成功を図るKPIとしては 1)地域名を含んだアクセス数  (最近ではgoogleマップからの流入数も重要) 2)地図ページをコンバージョンとした場合のコンバージョン率 3)1ページ離脱率 の3点が重要であると考えます。 1)は地域名を入れる人は「ニーズが高い」と想定されるからです。 通常医者を探すのは...(続きを読む)

2007/07/25 00:00

医療法人(病院・診療所)のホームページ作成

医療法人(病院・診療所)のホームページ作成 業種ごとのアクセス解析活用法では業種ごとのアクセス解析活用方法を、 2007年参議院選挙に受かるホームページ作成会社では7月に行われる参議院選挙に勝つための ホームページ作成方法をご紹介しました。 様々な業種に特化した活動をしていますが、中小企業・ベンチャー企業がウェブサイト戦略において 勝ちやすいということは、ウェブ以...(続きを読む)

2007/07/24 00:00

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