小坂 淳(ウェブ解析士マスター)- コラム「クライアントの満足度を高めるアクセス解析の使い方」(2ページ目) - 専門家プロファイル

小坂 淳
お客様と一緒にウェブサイトの効果を高めていきます。

小坂 淳

コサカ アツシ
( 東京都 / ウェブ解析士マスター )
株式会社環 
Q&A回答への評価:
4.4/91件
サービス:4件
Q&A:233件
コラム:1,593件
写真:3件
お気軽にお問い合わせください
03-6892-3080
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ

グループ

専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

アクセス解析の重要性 - クライアントの満足度を高めるアクセス解析の使い方 のコラム一覧

26件中 11~20件目RSSRSS

広告をクリックしてもそのとき買うとは限らない

広告をクリックしてもそのとき買うとは限らない 環の小坂です。 弊社でもSEOやリスティング広告をやることが多いですが、 リスティング広告についてまず触れたいと思います。 リスティング広告は「クリック課金」ですので、そのクリックに対してどの程度効果が出るのか? というところが重要です。 その効果を最大化するようにリスティングのキーワードを選定したり、...(続きを読む)

2009/06/08 22:03

アクセス解析:ヤフーアクセス解析

アクセス解析:ヤフーアクセス解析 環の小坂です。 ヤフーよりアクセス解析がリリースされました。 http://analytics.yahoo.co.jp/ まだ詳細の機能を確認していませんが、シビラでいう サイト解析・ページ解析の機能があるようです。 では、弊社のシビラの方がいい機能があるかなあと思って調べてみました。 おそらく下記です。 ...(続きを読む)

2009/05/27 09:29

アクセス解析:サプライズ

アクセス解析:サプライズ 環の小坂です。 北朝鮮が核実験をしたそうですね。 サプライズですね。 大丈夫でしょうか。。。 ところでウェブサイトもサプライズが大切です。 サプライズがないとなかなか多くのサイトから選んでもらえません。 ウェブでは ・いいサービスが売れる のではなく ・いいサービスと思われるサービスが売れる。 です。 ...(続きを読む)

2009/05/25 20:03

アクセス解析:SEOの効果を活かす方法

クセス解析:SEOの効果を活かす方法 環の小坂です。 SEOを行うと露出が増えます。 しかし露出を増やしてもその効果がなければ意味がありませんし、 場合によってはマイナス効果になってしまいます。 SEOはキーワードに対して対策を行うわけですから、 「ターゲットをある程度絞れる」施策です。 逆説的に言えば、キーワードを選ぶ際には 「このキーワードで...(続きを読む)

2009/05/24 19:19

シビラとgoogle anayticsの違い:文字化け

シビラとgoogle anayticsの違い:文字化け 環の小坂です。 先日のコラムで、弊社のアクセス解析「シビラ」は短時間で見たいところを 閲覧できるように設計していると書きました。 「設定」は1回だけというのは同じですが、 「クリック数を極力少なく」見たい解析結果を閲覧できて、 改善策がわかるということを意味しています。 日本人の特性や使う...(続きを読む)

2009/03/15 14:16

アクセス解析のシンプルな使い方

アクセス解析のシンプルな使い方 環の小坂です。 アクセス解析を利用する方はどんな方でしょうか。 ・経営者 ・ウェブマスター ・(代理店の)コンサルタント などの方が利用されます。 共通して言えることは「忙しい」ということです。 実際アクセス解析を週にどれぐらい使っているか (もしくは使えるか)確認すると1時間前後という声が大半です。 ...(続きを読む)

2009/03/12 10:40

日経ネットマーケティング掲載

【日経ネットマーケティング掲載】 環の小坂です。 昨日発売の日経ネットマーケティングでアクセス解析の特集がされています。 http://ec.nikkeibp.co.jp/item/backno/MG0017.html (16ページ・17ページです。) ここに弊社のアクセス解析ツール「シビラ」及びご利用のお客様の事例が掲載されましあt。 事例はファインモータース...(続きを読む)

2009/02/26 09:43

御社のウェブサイトを見ているのは顧客か?

御社のウェブサイトを見ているのは顧客か? 環の小坂です。 企業のサイトであれば通常サイトをみているとのは ・お客さん候補 ・求人候補 であると考えられます。 が、実際にはそうでないことも多く、 どういう人が見ているのかというのはサイト運営者の関心の的です。 「ドメイン分析」などを用いると、「どのような種類の人が見ているか」を想定することができ...(続きを読む)

2009/02/13 20:58

OS・ブラウザのシェア

OS・ブラウザのシェア 環の小坂です。 アクセス解析では色々な情報が見れますが、 その中に「OS」や「ブラウザ」のシェアがあります。 これが実におもしろく、意外と役に立ちます。 弊社も複数のサイトを運営していますが、 ・windows XPの比率が高い(7割を越す)サイトと、5割以下のサイトがあったり、 ・IEのシェアが7割を超えるサイトがあっ...(続きを読む)

2009/02/10 21:20

エリアマーケティングの落とし穴

エリアマーケティングの落とし穴 エリアマーケティングの落とし穴 環の小坂です。 マーケティング担当者の皆様 「ターゲットを想定し、地域を指定してリスティング広告を実施したけど、効果があがらない というお悩みをお持ちではないですか?」 ■それは 「想定していた地域」と「実際にアクセス・コンバージョンされる地域」が異なるからです。 ■必要なのは どの地域からどの程度のアクセス・コ...(続きを読む)

2009/02/05 20:47

26件中 11~20件目

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真