小坂 淳(ウェブ解析士マスター)- コラム「ホームページを作ろう!」(5ページ目) - 専門家プロファイル

小坂 淳
お客様と一緒にウェブサイトの効果を高めていきます。

小坂 淳

コサカ アツシ
( 東京都 / ウェブ解析士マスター )
株式会社環 
Q&A回答への評価:
4.4/91件
サービス:4件
Q&A:233件
コラム:1,593件
写真:3件
お気軽にお問い合わせください
03-6892-3080
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ

グループ

専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

ホームページを作ろう! のコラム一覧

76件中 41~50件目RSSRSS

IRサイトに必要な要件

IRサイトに必要な要件 大和インベスター・リレーションズがインターネットIRサイトの優秀企業を発表しています。 http://www.daiwair.co.jp/ 順位にはあまり興味はなかったのですが、どんなところをポイントにしているのかと 見ていましたが、掲載する内容に関するものが多く、ユーザビリティや携帯向けサイトの有無なども 評価の対象になっているようです。 ...(続きを読む)

2008/05/16 20:50

ホームページを作るのにかかる時間

ホームページを作るのにかかる時間 ホームページを作る際、「大体どれぐらい時間がかかるかな」と聞かれることがあります。 これは期間もそうですが、依頼側のご担当者の方がどの程度の時間を想定しておけばいいのかという 趣旨での質問です。 内容・仕様などにもよりますが、目安となる時間を伝えるようにしています。 要件は依頼主と制作側で一緒になって決めますし、原稿やコンテンツは...(続きを読む)

2008/05/11 14:53

要件をうまく伝えるための方法はありますか?】

「要件をうまく伝えるための方法はありますか?」 システムの方に下記のような質問があったので、私なりの回答です。 フローチャートなどで考える これは要件を伝えるという意味もありますが、要件を考える上でも必要です。 頭の中で考えて口頭だけで伝えるということは結果的に齟齬を生みますし、 伝達がうまくいかず、時間が余計にかかることが多いです。 手を動かすということは製...(続きを読む)

2008/04/25 22:02

「Movable Type」とは?

「Movable Type」とは? システムの方に下記のような質問があったので、私なりの回答です。 ・有料(52500円)である。 ・元々はブログツール ・今のバージョンからCMSとしての利便性が非常に高まった。 ・最近は導入が容易にできるサーバーも増えた。 ・多少カスタマイズはできるが、高機能なことをやろうとすると難しい。 というのが一般的な答えですが、 ...(続きを読む)

2008/04/21 21:38

WordPressとMovableTYPEの違い2

WordPressとMovableTYPEの違い2 コスト もう一つの違いはコスト。 Wordpressはオープンソースなので、ライセンス料はかからないが、MovableTYPEはライセンス料が5万円発生する。 開発コストは内容や技量によるが、どちらもそれほど変わらないのではないかと思う。 機能 バージョンアップでかなりMovableTYPE4はよく...(続きを読む)

2007/09/18 00:00

WordPressとMovableTYPEの違い1

最近ではCMS(Contents Management System)という言葉も一般的に普及し、多くの企業が導入している。 しかし、このCMSというのも色々なものがあり、 どういう場合にどれを使うのがいいのかについて、 私は未だ学習中である。 そこで技術的な視点ではなく、実際に選ぶ側の視点として学びながら書いていきたいと思います。 その第1回 Wo...(続きを読む)

2007/09/17 00:00

ランディングページのリンク先

ランディングページのリンク先 ランディングページの企画で重要な要素に、リンク先があります。 これは「リンクを貼る場所(貼り方も含む)」と「そのリンク先」の企画です。 十分理解した上で問い合わせ・申込をして欲しい場合、そうではなくとりあえずでも資料請求して欲しい場合など色々なケースが考えられます。 リンク先のペ...(続きを読む)

2007/08/27 19:43

ランディングページの企画

ランディングページの企画 さて、ランディングページの企画について。 ランディングページというぐらいですから、 「入口ページ」です。 その集客方法とその内容、そして、そこからのリンク先が企画によって決定しないといけないことであり、 これらは密接に絡みます。 一見出来のいいランディングページでも この3点の...(続きを読む)

2007/08/27 19:40

ランディングページを作る前に

ランディングページを作る前に ランディングページを作る前に、まず行うことがアクセス解析。 ランディングページを作るのは入口を作り、導線をつくり、問い合わせを作ることです。 まずは既存ページでの成功パターン・失敗パターンを見極めましょう。 見るべきところは ・目的ページに達したユーザに絞った場合の入口ページ上位 ・そのユーザのキーワード ・ユーザ...(続きを読む)

2007/08/22 20:24

ランディングページを作ろう

ランディングページを作ろう 広告(リスティングやアフィリエイトなど)やSEO施策にあわせてランディングページを作る事が流行っています。 ターゲットを絞って、そこに向けて遡及のあるページを作るのがランディングページ。 そこから申込や購入、資料請求につなげるものです。 ランディングページのよいところは既存サイトのよいところを損ねずに、そこで培ったアクセス解析ノ...(続きを読む)

2007/08/21 20:13

76件中 41~50件目

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真