小坂 淳(ウェブ解析士マスター)- コラム「インハウスのウェブ解析」 - 専門家プロファイル

小坂 淳
お客様と一緒にウェブサイトの効果を高めていきます。

小坂 淳

コサカ アツシ
( 東京都 / ウェブ解析士マスター )
株式会社環 
Q&A回答への評価:
4.4/91件
サービス:4件
Q&A:233件
コラム:1,593件
写真:3件
お気軽にお問い合わせください
03-6892-3080
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ

グループ

専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

インハウスのウェブ解析 のコラム一覧

6件中 1~6件目RSSRSS

ネイティブ広告ハンドブックは難しいのか?

みなさま、こんにちは。小坂です。週が空けてもまだ話題が続く、ネイティブ広告ハンドブックの件。相当多くの人に閲覧されているんだろうなと思うと、禍を転じて福と為すになっている気がします。 SNSでの対応に問題があったのは否めません。「僕にメディアの話をさせたら長くなりますよ」とかが代表例です。一般の人は広告業界の人を知らないわけなので、こういうときこそ丁寧に、自らのすごさを隠して教えるとよかったなあと...(続きを読む)

2016/11/14 09:42

初心者限定Googleアナリティクスセミナー開催(6月7日)

ウェブ解析っていうけど、Googleアナリティクスっていうけど、 ウェブ解析士も難しいし、なんか周りに相談しにくいし という方向けに初心者限定のGoogleアナリティクスセミナー6月7日に開催します。 詳細・お申込みは下記よりお願いします。https://web-mining.doorkeeper.jp/events/43774 午前中2時間のセミナーです。 【趣旨・狙い...(続きを読む)

2016/05/16 10:18

SEOの注意点

この2か月ラグビーに盛り上がっていました。8月15日の日本代表対世界選抜、29日に日本代表対ウルグアイ代表を秩父宮で観戦し、W杯の試合は南アフリカ戦とスコットランド戦は西麻布で、サモア戦は秩父宮でパブリックビューイング、米国戦は池袋のHUBで応援していました。ジャパン終戦で燃え尽きた感があります。4年後楽しみですね! 皆さん、こんばんは。赤白が恋しい小坂です。 ここ2か月の動きと言えば、yahoo...(続きを読む)

2015/10/12 18:47

グロースハックとかコンテンツマーケティングとか

Analyticity : 分析的 グロースハッカーはVanity Metrics (無価値な指標)に囚われるのではなく、会社の成長に貢献できるActionable Metrics(行動を可能にする指標)にフォーカスしなければなりません。そのためにグロースハッカーは分析し、成長のエンジンになっている要因(先行指標)を突き止めて行く必要があります。 Broad interest : 広い好奇...(続きを読む)

2015/08/27 20:10

インハウスウェブ解析のためのビジネスモデル分析

環の小坂です。 前回に続いての話ですが、ビジネスモデルをどう認識するか。ここが最初のポイントです。私は15年前からウェブ解析をやっていますが、当時から変わらない最重要なところの一つです。 縦軸と横軸があります。 横軸は時間の経過例えば、下記のようなパターンがあります。「TVCM」→「検索」→「認知」→「店頭で確認(あのCMか?)」→「購入」この場合、店頭で確認できるんだから、CMは不要じゃないか...(続きを読む)

2015/07/05 18:51

インハウスでウェブ解析を行う必要性

梅雨のこの季節は苦手です。今年は5月があんなに暑かったのに、6月中旬以降の涼しさはなんでしょうかね。 皆さん、こんにちは。梅雨ばて気味の小坂です。 最近初級ウェブ解析士の講座を見ていて 先月、初級ウェブ解析士の講座に何度か立ち会う機会がありました。受講生の方々と話していると、年々感じる変化が今年も進んでいることを実感します。それは、「一般の方」の受講が増えているということです。初期はお金をもらって...(続きを読む)

2015/07/04 18:41

6件中 1~6件目

  • 1
プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真