小坂 淳(ウェブ解析士マスター)- コラム「ウェブサイトリニューアル手順」 - 専門家プロファイル

小坂 淳
お客様と一緒にウェブサイトの効果を高めていきます。

小坂 淳

コサカ アツシ
( 東京都 / ウェブ解析士マスター )
株式会社環 
Q&A回答への評価:
4.4/91件
サービス:4件
Q&A:233件
コラム:1,593件
写真:3件
お気軽にお問い合わせください
03-6892-3080
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ

グループ

専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

ウェブサイトリニューアル手順 のコラム一覧

13件中 1~10件目RSSRSS

ウェブサイト制作のステップ - 慌てるな -

環の小坂です。 ウェブサイトを作る時、もしくは依頼する時、最初に何をするでしょうか? デザイン要件を決めたり、機能要件を決めたり、 相見積もりを取ったり、原稿を書いたりでしょうか? これらをいきなり始めてはいけません。 これでもホームページは見た目上は出来上がりますし、 コストも安く、スピードも早く出来ますが、効果もそこそこです。 例えば、家を新築する際何をするでしょうか? 部屋...(続きを読む)

2012/10/09 22:43

ウェブ制作やウェブマーケティングの相談、その前に

最近既存のお客さまからウェブサイトのリニューアルや新規制作、 リスティング広告、社内研修、ウェブ解析等の相談が増えています。 大変ありがたいことです。 既存のお客さんだと、ビジネスモデル等もわかりますし、 どんなマインドをお持ちなのかもわかりますので、 非常にやりやすいです。 ただ、新たにサイトを立ち上げる場合や、新たなビジネスを興す場合、 どう提案するか考える必要があります。 ヒアリングが...(続きを読む)

2012/05/22 13:54

5フォースについて

環の小坂です。 ウェブマーケティングでもよくつかわれる5フォースについて簡単にまとめます。 5フォースの使い方 5フォースとは「既存競合」「新規参入の脅威」「代替サービスの脅威」「買い手の交渉力」「売り手の支配力」の5つです。 競争環境を作る要因を知ることで、戦略に役立てます。 5フォースの内容 ・既存競合:既存の競合を知ることで、その中での差別化要素を理解する。 ・新規参入の脅威:参入...(続きを読む)

2011/11/06 18:13

4Pについて

環の小坂です。 ウェブマーケティングでもよくつかわれる4Pについて簡単にまとめます。 4Pとは「製品(Product)」、「価格(Price)」、「流通(Place)」、「プロモーション(Promotion)」のことを指します。 マーケティングミックスとも呼ばれ、の中で自社でコントロール可能なマーケティングの重要要素です。 市場から自社の望む効果を得るために活用します。 ・製品:機能やサポー...(続きを読む)

2011/11/06 18:13

3Cについて

環の小坂です。 ウェブマーケティングでもよくつかわれる3Cについて簡単にまとめます。 3Cとは「市場・顧客(customer)」「競合(competitor)」「自社(company)」のことを指します。 外部環境(市場・競合)の分析から、KSFを導き、自社の戦略を立案するためのフレームワークです。 ・市場・顧客:市場の規模や成長性、購入決定プロセス等を分析し、顧客となる潜在層を把握します。...(続きを読む)

2011/11/06 18:12

ウェブサイト・広告の提案に3C・4P・5フォースが役立つ

環の小坂です。 ウェブサイトの構築やプロモーションの相談を受ける際、 最初にどんなことを皆さんお客さんに聞きますか? ・どんな色がいいですか? ・どんなページ作りますか? ・どんな機能ほしいですか? これらは必要ですし重要ですが、いきなり聞くのは早いですし、 不十分です。 まずは、その依頼主の置かれている状況ややりたいことを把握することが重要です。 そのためにはマーケティングでよくつかわれ...(続きを読む)

2011/11/06 18:11

ウェブサイトリニューアル手順:6.リニューアル

環の小坂です。 ついにリニューアル当日。 事前に現在のサイトのバックアップ(システムが稼働していればDBのdumpも)を とりましょう。 その上で、手順を決めてアップしていきます。 静的サイトならあまり気にする必要はないですが、 動的サイトの場合、順番を誤ると大変なことになりますし、 既存ページが多い場合、一旦消して「リニューアル中」表示にして アップする等の手順が必要な場合もあります。 ...(続きを読む)

2011/08/18 09:00

ウェブサイトリニューアル手順:5.ウェブサイト構築

環の小坂です。 サイト構築に入っていくと、運営者側のタスクは原稿作成や 出来あがったものの検収などになります。 大まかな流れとしては ・デザイン ・システム構築 ・HTMLコーディング ・検収 というような流れで遷移しますが、 それぞれの段階で確認することがあります。 ・デザイン要件 ・システムの使い勝手 ・メールが届くものであれば、きちんと届くかどうか ・原稿の再確認(法律やポリシー、自社...(続きを読む)

2011/08/17 09:00

ウェブサイトリニューアル手順:4.ルールを決める

環の小坂です。 ウェブサイト構築のルール決めのお話です。 ルールというのは下記のようなものがあります。 ・ディレクトリ構造やファイル名のルール ・タイトル等のルール ・なくなるページに対する対策 ・サイト構造 ・更新方法の詳細決定 これらは下記のような要素を考慮して決めます。 ・サイトの更新方針 ・ユーザにとっての利便性 ・SEOや広告手段との関連 ・サイトの管理のしやすさ あまり気にしな...(続きを読む)

2011/08/16 09:00

ウェブサイトリニューアル手順:3.TODO・スケジュール

環の小坂です。 TODOとスケジュールの作成についてです。 TODOは制作会社等専門家と相談しながら決めてください。 ドメイン・サーバー関係で変更・手続きが必要な場合もありますし、 システム的なTODOが発生する場合もあります。 時にはメアドにも絡むことがありますので、 漏れがないようにリニューアルの手順に長けた会社と組むのがいいです。 リニューアル作業は順番が大事なものもありますし、 同時...(続きを読む)

2011/08/15 09:00

13件中 1~10件目

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真