小坂 淳(ウェブ解析士マスター)- コラム「3C、4P、5フォース」 - 専門家プロファイル

小坂 淳
お客様と一緒にウェブサイトの効果を高めていきます。

小坂 淳

コサカ アツシ
( 東京都 / ウェブ解析士マスター )
株式会社環 
Q&A回答への評価:
4.4/91件
サービス:4件
Q&A:233件
コラム:1,593件
写真:3件
お気軽にお問い合わせください
03-6892-3080
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ

グループ

専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

ウェブサイトリニューアル手順 - 3C、4P、5フォース のコラム一覧

4件中 1~4件目RSSRSS

5フォースについて

環の小坂です。 ウェブマーケティングでもよくつかわれる5フォースについて簡単にまとめます。 5フォースの使い方 5フォースとは「既存競合」「新規参入の脅威」「代替サービスの脅威」「買い手の交渉力」「売り手の支配力」の5つです。 競争環境を作る要因を知ることで、戦略に役立てます。 5フォースの内容 ・既存競合:既存の競合を知ることで、その中での差別化要素を理解する。 ・新規参入の脅威:参入...(続きを読む)

2011/11/06 18:13

4Pについて

環の小坂です。 ウェブマーケティングでもよくつかわれる4Pについて簡単にまとめます。 4Pとは「製品(Product)」、「価格(Price)」、「流通(Place)」、「プロモーション(Promotion)」のことを指します。 マーケティングミックスとも呼ばれ、の中で自社でコントロール可能なマーケティングの重要要素です。 市場から自社の望む効果を得るために活用します。 ・製品:機能やサポー...(続きを読む)

2011/11/06 18:13

3Cについて

環の小坂です。 ウェブマーケティングでもよくつかわれる3Cについて簡単にまとめます。 3Cとは「市場・顧客(customer)」「競合(competitor)」「自社(company)」のことを指します。 外部環境(市場・競合)の分析から、KSFを導き、自社の戦略を立案するためのフレームワークです。 ・市場・顧客:市場の規模や成長性、購入決定プロセス等を分析し、顧客となる潜在層を把握します。...(続きを読む)

2011/11/06 18:12

ウェブサイト・広告の提案に3C・4P・5フォースが役立つ

環の小坂です。 ウェブサイトの構築やプロモーションの相談を受ける際、 最初にどんなことを皆さんお客さんに聞きますか? ・どんな色がいいですか? ・どんなページ作りますか? ・どんな機能ほしいですか? これらは必要ですし重要ですが、いきなり聞くのは早いですし、 不十分です。 まずは、その依頼主の置かれている状況ややりたいことを把握することが重要です。 そのためにはマーケティングでよくつかわれ...(続きを読む)

2011/11/06 18:11

4件中 1~4件目

  • 1
プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真