小坂 淳(ウェブ解析士マスター)- コラム「ウェブアナリストの視点」(2ページ目) - 専門家プロファイル

小坂 淳
お客様と一緒にウェブサイトの効果を高めていきます。

小坂 淳

コサカ アツシ
( 東京都 / ウェブ解析士マスター )
株式会社環 
Q&A回答への評価:
4.4/91件
サービス:4件
Q&A:233件
コラム:1,593件
写真:3件
お気軽にお問い合わせください
03-6892-3080
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ

グループ

専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

ウェブアナリストの視点 のコラム一覧

100件中 11~20件目RSSRSS

【情報を共有する相手に合わせたレポートを作成していますか?】

  ウェブ解析を社内でやる意義として、「社内のコミュニケーション円滑化」があります。 仮に何もかもを外部に丸投げしたとしても、 絶対に社内でやなければいけないことがあります。 それは「意思決定」です。 予算や納期、実施の是非の意思決定は必要です。 その意思決定に関して、よく聞くのが 「この広告はやるべきだと思うのですが、上司にうまく通せない」 「部下から報告が来て提案されるのですが、やる...(続きを読む)

2013/05/26 11:00

【KPIを立てていますか?】

では、基礎を理解したとして、スムーズに解析が出来るかというと、 「もっともらしいことは言えるようになります」 でも、「だから何?」と考えたときに詰まってしまいます。 また、ウェブ解析にいたずらに時間を浪費することになります。 よく「時間がなくてウェブ解析を出来ない」という方がいますが、 「ウェブ解析は時間をかけてやるものではありません」 1日10分、週に1時間、月に3時間...(続きを読む)

2013/05/25 11:00

【ウェブ上の指標を理解していますか?】

  ウェブ解析と聞くと難しく考える人もいますが、 皆さんが日ごろ使っているウェブに関することですから、 慣れてしまえば難しくはありません。 正確に言うと ・ウェブ解析で出てくる要素を理解することは難しくないです。 ・ウェブ解析を有効に活用することは難しいです。 となります。 ウェブ解析の用語は大きくわけると3つあります。 ・1つは「セッション」「CPC」等の「指標」です。 ・1つは「クッ...(続きを読む)

2013/05/24 11:00

【顧客のイメージを落としていますか?】

  前回でユーザの行動を定義しましたが、そのユーザ(顧客)のイメージを作るのが次です。 企業であれば、業種や立地等もそうですし、担当者の職種や特徴(何を重視しているか等)もあります。 個人であれば、性別・年齢・働き方・特徴・興味関心事項・居住場所・年収・キャリア等があります。 ペルソナという手法がありますが、「理想のユーザ像はどうなんだろう」ということを考えてください。 その上で、前回書い...(続きを読む)

2013/05/23 11:00

【御社の事業をどうしたいですか?】

  まず、企業内の担当者が一番に考えるべきことは、 「御社の事業をどうしたいか?」 ということです。 事業というのは、採用・IR等幅広く考えてください。 もし、御社が大きな会社で想像が難しければ、 「あなたの部署(もしくはあなた自身)」の仕事としては、 どうなりたいですか? と考えてください。 例えば、皆さんの部署がコンビニエンスストアのフランチャイズ展開を 担う部署だとします。 そのフ...(続きを読む)

2013/05/22 11:00

【具体的なアクションを起こすのに必要な要素は?】

  最後になりますが、 ・ウェブ解析だけをがんばっても何もよくなりません。 野球に例えると、スコアラーが分析して、 相手の投手の特徴をつかんで、選手や監督・コーチに教えても、 それに対する対策を講じなければ、結果は出ません。 それと同じです。 何らかのアクションを起こさないと何も実現しません。 ですので、社内のウェブ担当者の最大の役割は「アクションを起こす」ことです。 それを自身でやる...(続きを読む)

2013/05/21 11:00

【ウェブ担当者に役立つウェブ解析スキルとは?】

ここ数年、ウェブ担当者向けの有益なセミナーが増えてきましたね。 特に最近は地方発で、地方の学習意欲の高い方々が 力のある講師の方を呼んでセミナーをやるというケースが増えています。 情報化(古い言葉ですが。。。)の進展により、 いわゆるネームバリューがある講師(名前が一般にも知れ渡った)ではなく、 業界内で「この人の考えはすごい」というバズ的に広まった講師を 呼んでというパターンが増えてい...(続きを読む)

2013/05/21 10:52

GoogleAnalyticsでのカスタムキャンペーンの活用法

ペンギン予告が出ていますね。 今度はスパムリンクを駆除すると自信満々なグーグル。 さて、いたちごっこにもなりがちなSEO会社との戦いはどうなるんでしょうね。 楽しみです。 ※よく誤解されるのですが、弊社はSEO会社ではありませぬ。   ちゃんと今年は毎週BIGとTOTOを買っている小坂です。   今日はGoogleAnalyticsのカスタムキャンペーンの活用法の話です。 カスタ...(続きを読む)

2013/05/17 20:50

ウェブ解析を簡単にするちょっとした工夫集

子供の日です。 子供でもなく、子供もいない私にとっては働く日です。(笑)   皆さん、こんばんは。明日で黄金週間が終りのせいか、今日はfacebook等で美味しいものの写真が並びますね。 そろそろ仕事を切り上げたい、小坂です。   ウェブ解析をしていると大事なことは ・欲しいデータは何なのか?(興味本位の欲しいではなく、実際に必要なデータ) ・そのデータを簡単に入手する方法はないの...(続きを読む)

2013/05/05 21:16

PRE初級ウェブ解析士セミナー開催しました(3/20)

PRE初級ウェブ解析士セミナー開催しました(3/20) 昨日は暑かったですが、今日は少し気温が下がっていますね。 今晩から土曜日にかけて、出張(名古屋・大阪・福井)に行きますので、 服装をどうするか悩ましいところです。。。。 東京では、弊社の近所にある新宿中央公園などでも桜が咲いていますが、 花見される方は風邪ひかないようにご注意ください。   お世話になります。環の小坂です。   昨日3月20日に「PRE初級ウェブ解析士セミナー」を開...(続きを読む)

2013/03/21 14:00

100件中 11~20件目

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真