小坂 淳(ウェブ解析士マスター)- コラム「ウェブアナリストの視点」(10ページ目) - 専門家プロファイル

小坂 淳
お客様と一緒にウェブサイトの効果を高めていきます。

小坂 淳

コサカ アツシ
( 東京都 / ウェブ解析士マスター )
株式会社環 
Q&A回答への評価:
4.4/91件
サービス:4件
Q&A:233件
コラム:1,593件
写真:3件
お気軽にお問い合わせください
03-6892-3080
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ

グループ

専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

ウェブアナリストの視点 のコラム一覧

100件中 91~100件目RSSRSS

アクセス解析 施策と外部要因

環の小坂です。 アクセス解析を行うときに、なんとなく解析結果を見ている人がいます。 これでは、何もわかりません。 結果から想像することも大切ですが、 仮説→実行→検証→改善 につながらないからです。 サイトの更新や広告など何らかの施策を講じた際はそれがどのような影響があったのか 調査します。 調査のスパン(施策から結果まで時間がかかることもある)にも考慮し、 KPIも考える必要があります。 ...(続きを読む)

2010/08/29 16:00

アクセス解析 言葉の定義確認

環の小坂です。 アクセス解析を行う際の設計や手順のお話をしましたが、 大事なポイントとして「言葉の定義確認」があります。 アクセス解析は ・ログの収集方法による違い ・ツールによる違い などにより「言葉」が統一されていません。 またコンサル会社・制作会社・サイト運営会社にも独自のルールがあり、 ばらばらであることが多いです。 例えば、弊社では昔から「アクセス数」という言葉を使いますが、 g...(続きを読む)

2010/08/21 20:06

アクセス解析 全体の流れ

環の小坂です。 アクセス解析を行う際に多い手順は ・情報を収集する。 ・集めた情報を加工・計算する。 ・上記をわかりやすく表現する。 です。 これって最もらしいですが、何も生まれません。 下記のような手順がお勧めです。 ・サイトの分析を行うにあたりその目的や課題の全体像を抑える。 ・仮説を持ってどんな情報が必要か洗い出す。 ・適切な情報を収集する。 ・分析の際にどんな前提を置くべきか確認する...(続きを読む)

2010/08/16 21:08

アクセス解析の設計時に行うこと

環の小坂です。 アクセス解析のツール・収集方法などを決めたら、いよいよ設計です。 設計としてはこんなことが必要です。 ・どんな範囲で解析するのか? ・排除IPアドレスなどの設定 ・コンバージョンの測定方法の決定及び設定 などです。 そしてそのために必要なのがルール作り。 例えばメルマガの効果を測定しようにも、メルマガ担当者がパラメータを使うなどの 工夫をしなければ測定できません。 ですから、...(続きを読む)

2010/08/16 20:53

アクセス解析の設計時にツールを選ぶ

環の小坂です。 前回「アクセス解析の種類」の話をしましたが、 これが重要なのは設計する上で必要な知識だからです。 アクセス解析を始める際に設計を行います。 サイト構築をする際に設計をするのと同様です。 その際にはサイトの特性や営業目標などを勘案し、 「どのような情報を分析するか」を決めます。 そのためには「必要な情報を取得できる」こと、 最悪でも「加工すれば必要な情報を産み出せる」ことが大...(続きを読む)

2010/08/15 16:40

アクセス解析の種類

今回は「アクセス解析の種類」の話です。 このアクセス解析の種類を知る必要性は二つです。 ・導入を検討するにあたり、どのような方法が自社の目的にとって適切なのかを知る。 ・アクセス解析の数字が合わない理由を知る。 の二つです。 目的に合わない手法を導入すると、その後の解析が困難になりますし、得たい結果を得ることができません。 また、比較する上で、数字の出し方を知っておくことで、正しい比較ができます...(続きを読む)

2010/08/13 13:36

アクセス解析の話

環の小坂です。 最近アクセス解析に絡んだ本を1冊購入したのですが、 とんでもない間違った説が書かれていました。 ネット上にもアクセス解析やSEO・SEMに関する間違った情報が あふれています。 ネットの情報は一昔前と違い、信頼してしまう時代ですから、 ネットの情報については「判断する力」が現代人には求められるなと思います。 実際社内でもネットの情報(この分野に限らず)を信じてしまって失敗と...(続きを読む)

2010/08/13 13:28

アクセス解析のコンサルタントについて

環の小坂です。 前回・前々回はウェブサイトを運営している組織から見たアクセス解析の使う際の重要事項について お話しました。 今回は外部の制作会社・コンサル会社・広告代理店などがアクセス解析を行う場合の重要事項です。 下記3点があげられます。 1.施策・設定内容などの前提条件を把握する。  全ての施策やアクセス解析の設定には関わっていないけれども  解析を行うというケースが多いと思います。  ...(続きを読む)

2010/08/12 09:00

アクセス解析の成功事例

環の小坂です。 アクセス解析を活用して成功している会社は多くあります。 「成功」というのは ・期待した成果(問合せ件数など)があがってきている。 ・施策の効果を把握できている。 ・課題発見につながっている。 ・改善提案・実施につながっている。 ということが必要な要素です。 成功している会社に共通することは何か? 下記の3つがあるのではないかと思います。 1.組織にアクセス解析が浸透している。...(続きを読む)

2010/08/11 11:13

アクセス解析の重要な視点

環の小坂です。 久々のコラム更新です。 アクセス解析の重要な視点についての話です。 アクセス解析を行う上で見落としがちですが、重要な視点に下記3つがあります。 1.目標・成果達成のためにアクセス解析を行う。 2.施策と連動させてアクセス解析を行う。 3.全体を捉えてアクセス解析を行う。 1.はよく会計に例えて話しますが、会計で言う「売上」「経費」「利益」をきちんと 捉えてアクセス解析を行...(続きを読む)

2010/08/11 10:41

100件中 91~100件目

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真