小坂 淳(ウェブ解析士マスター)- コラム「ウェブ担当者に役立つウェブ解析スキルとは?」 - 専門家プロファイル

小坂 淳
お客様と一緒にウェブサイトの効果を高めていきます。

小坂 淳

コサカ アツシ
( 東京都 / ウェブ解析士マスター )
株式会社環 
Q&A回答への評価:
4.4/91件
サービス:4件
Q&A:233件
コラム:1,593件
写真:3件
お気軽にお問い合わせください
03-6892-3080
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ

グループ

専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

ウェブアナリストの視点 - ウェブ担当者に役立つウェブ解析スキルとは? のコラム一覧

10件中 1~10件目RSSRSS

IT人材の最新動向と将来推計に関する調査結果を見て

IT人材の最新動向と将来推計に関する調査結果 が発表されました。http://www.meti.go.jp/press/2016/06/20160610002/20160610002.html 関連資料もありますので、皆さんお時間がいっぱいあるときにご覧になるといいと思いますが、これらの資料を見て考えたことをまとめます。 <人員不足について>・平均年齢があがるとか、新しい人材供給が減るとかは同意で...(続きを読む)

2016/06/10 18:51

ネットショップの資格

小坂です。 弊社が関わっている「ウェブ解析士」の受講者が累積で5000名を超えました。 ありがとうございます。   ところで、ネットショップの運営に関わる講座・資格も多くあります。 私が知っているところだと下記のようなものがあります。 ・ネットショップ実務士(一般財団法人ネットショップ能力認定機構) http://acir.jp/ ・JECCICA Eコマースコンサルタント(一般社...(続きを読む)

2013/09/03 10:04

計画なき解析は自己満足であり、解析なき計画は絵空事である

「道徳なき経済は犯罪であり、経済なき道徳は寝言である。」 二宮尊徳が述べたと言われている名言ですね。   収益をあげることは重要ですが、そこで法令順守やモラルを守らないと、 犯罪になってしまい、駄目になる。 逆にいいことを言っているんだけど、収益性がない場合は、 何の役にも立たない。 ということですね。 前者のほうがイメージしやすいですが、実は後者のほうが多いのではないかと思います...(続きを読む)

2013/06/29 11:22

【情報を共有する相手に合わせたレポートを作成していますか?】

  ウェブ解析を社内でやる意義として、「社内のコミュニケーション円滑化」があります。 仮に何もかもを外部に丸投げしたとしても、 絶対に社内でやなければいけないことがあります。 それは「意思決定」です。 予算や納期、実施の是非の意思決定は必要です。 その意思決定に関して、よく聞くのが 「この広告はやるべきだと思うのですが、上司にうまく通せない」 「部下から報告が来て提案されるのですが、やる...(続きを読む)

2013/05/26 11:00

【KPIを立てていますか?】

では、基礎を理解したとして、スムーズに解析が出来るかというと、 「もっともらしいことは言えるようになります」 でも、「だから何?」と考えたときに詰まってしまいます。 また、ウェブ解析にいたずらに時間を浪費することになります。 よく「時間がなくてウェブ解析を出来ない」という方がいますが、 「ウェブ解析は時間をかけてやるものではありません」 1日10分、週に1時間、月に3時間...(続きを読む)

2013/05/25 11:00

【ウェブ上の指標を理解していますか?】

  ウェブ解析と聞くと難しく考える人もいますが、 皆さんが日ごろ使っているウェブに関することですから、 慣れてしまえば難しくはありません。 正確に言うと ・ウェブ解析で出てくる要素を理解することは難しくないです。 ・ウェブ解析を有効に活用することは難しいです。 となります。 ウェブ解析の用語は大きくわけると3つあります。 ・1つは「セッション」「CPC」等の「指標」です。 ・1つは「クッ...(続きを読む)

2013/05/24 11:00

【顧客のイメージを落としていますか?】

  前回でユーザの行動を定義しましたが、そのユーザ(顧客)のイメージを作るのが次です。 企業であれば、業種や立地等もそうですし、担当者の職種や特徴(何を重視しているか等)もあります。 個人であれば、性別・年齢・働き方・特徴・興味関心事項・居住場所・年収・キャリア等があります。 ペルソナという手法がありますが、「理想のユーザ像はどうなんだろう」ということを考えてください。 その上で、前回書い...(続きを読む)

2013/05/23 11:00

【御社の事業をどうしたいですか?】

  まず、企業内の担当者が一番に考えるべきことは、 「御社の事業をどうしたいか?」 ということです。 事業というのは、採用・IR等幅広く考えてください。 もし、御社が大きな会社で想像が難しければ、 「あなたの部署(もしくはあなた自身)」の仕事としては、 どうなりたいですか? と考えてください。 例えば、皆さんの部署がコンビニエンスストアのフランチャイズ展開を 担う部署だとします。 そのフ...(続きを読む)

2013/05/22 11:00

【具体的なアクションを起こすのに必要な要素は?】

  最後になりますが、 ・ウェブ解析だけをがんばっても何もよくなりません。 野球に例えると、スコアラーが分析して、 相手の投手の特徴をつかんで、選手や監督・コーチに教えても、 それに対する対策を講じなければ、結果は出ません。 それと同じです。 何らかのアクションを起こさないと何も実現しません。 ですので、社内のウェブ担当者の最大の役割は「アクションを起こす」ことです。 それを自身でやる...(続きを読む)

2013/05/21 11:00

【ウェブ担当者に役立つウェブ解析スキルとは?】

ここ数年、ウェブ担当者向けの有益なセミナーが増えてきましたね。 特に最近は地方発で、地方の学習意欲の高い方々が 力のある講師の方を呼んでセミナーをやるというケースが増えています。 情報化(古い言葉ですが。。。)の進展により、 いわゆるネームバリューがある講師(名前が一般にも知れ渡った)ではなく、 業界内で「この人の考えはすごい」というバズ的に広まった講師を 呼んでというパターンが増えてい...(続きを読む)

2013/05/21 10:52

10件中 1~10件目

  • 1
プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真