小坂 淳(ウェブ解析士マスター)- コラム「yahooリスティングが変わる?」 - 専門家プロファイル

小坂 淳
お客様と一緒にウェブサイトの効果を高めていきます。

小坂 淳

コサカ アツシ
( 東京都 / ウェブ解析士マスター )
株式会社環 
Q&A回答への評価:
4.4/91件
サービス:4件
Q&A:233件
コラム:1,593件
写真:3件
お気軽にお問い合わせください
03-6892-3080
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ

グループ

専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

yahooリスティングが変わる?

- good

SEO・SEM 2011-09-05 20:37

環の小坂です。

yahooリスティングが大幅に変わるようです。

「法人管理権限」が加わるとか、「+」を有効に使うと、少しだけ違うフレーズでもヒットするように
なるなど、よくなる点が多いですが、
一部注意すべき点があるので、それを記載します。

※ただ、この情報は9月5日時点での想定も含まれていますので、
詳細についてはヤフーリスティングの公式サイトでご確認ください。

・ビジネスIDによる統合
 これにより、リスティングやインタレストマッチなどを統合して管理できるようですが、
 旧IDではいずれ使えなくなるようですので、ビジネスIDの発行は早めに行ってください。

・完全一致が本当に完全一致に
 わかりにくいタイトルですが、完全一致で入札すると、一言一句(スペースも含めて)同じじゃ
 ないとヒットしなくなるようですので、あまりにもクリック数やインプレッション数が
 落ちた場合は、部分一致を使う方がよいです。

・コンバージョンタグが変わる?
 噂ですが、コンバージョンタグが変わるそうで、
 bodyに貼りつけに代わるようです。
 変更前に貼りつけても、ダブルカウントされるわけではなく、
 変更後に新しいタグが反映されるということです。

・キャンペーン単位の予算管理のみに?
 アカウント全体の予算管理というのがなくなり(?)、
 キャンペーン単位のみの予算管理になるようです。
 ですので、もしキャンペーン単位の予算管理を今されていない方は
 早めにキャンペーン単位の予算管理をしてください。

全般的にgoogle adwordsに近づくように感じます。
元々検索エンジンのgoogle採用の際から、リスティングもgoogleのエンジンを使う
と言われていましたから、当然かもしれませんが。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真