グループ
- すべて
-
アクセス解析・LPOの有効な活用方法
- 平均は好きですか?
- 井戸端会議 〜集計すると失われるデータ
- 合コンに見る不十分なランディングページ対策
- 失われた時間は戻らない
- 出口ページに見るホームページ
- ホームページ問題と対策
- ホームページの“最適化”とは!
- アクセス解析に未来はあるのか?
- アクセス解析3分クッキング
- 経路分析でコンバージョンを増やす方法
- SEO に役立つキーワード活用法
- SEO に役立つキーワード活用法(実践編)
- SEO に役立つキーワード活用法(応用編)
- 効果検証における視点
- 効果検証における目標設定
- SEO に役立つキーワード(検証編)
- SEO に役立つキーワード(検証編 -ケース事例-)
- Web サイトに集客したユーザーを逃さないために
- アクセス解析の結果を「活用」するために
- アクセス解析ツールを理解する
- 仮説検証を利用した Web サイト分析
- アクセス解析の分析指標
- アクセス解析を見る際の注意点
- 検索ワードから見える「ユーザー」
- 訪問者を直帰させない方法:直帰率改善
-
成功するホームページ作成会社
- 新宿のホームページ作成会社 取締役の日記
-
地方活性化に役立つウェブサイト
-
ホームページを作ろう!
- 集客した後のウェブ戦略LPO
-
便利なIT情報
- SEO・SEM
-
アクセス解析の重要性
-
サービス案内
-
ウェブサイト構築事例紹介
-
ウェブサイト戦略
- 徒然
- 最近読んだ本
- うそのようなほんと
-
業種ごとのアクセス解析活用方法
- 中小企業のウェブサイト構築
- DTC広告(ウェブサイト)について
- 仕事を取れる営業マン
- ウェブサイトのアクセス解析必勝法
- アクセス解析セミナーの案内
-
選挙とホームページ作成について
-
業種別ホームページ作成ポイント
- All About プロファイルって何?
-
アクセス解析
-
ランディングページ最適化(LPO)
- 2007年を振り返って
- 2008年の展望
- 学生諸君〜ウェブマスターへの道〜
- 見えざる資産〜ウェブサイトの資産価値とは?〜
- 歴史に学ぶ必勝法
- ビジネス定量分析
- EXTJS でつくる RIA の世界
- アクセス解析物語
- google analytics(グーグルアナリティクス)
-
ウェブアナリストの視点
-
ウェブサイトリニューアル手順
-
ウェブ解析士認定講座
- webアナリスト標準スキル100
- ITセキュリティ
- シビラ・メールソナー
- ユーザ行動観察
- インハウスのウェブ解析
SEO に役立つキーワード(ケース事例)2
-
アクセス解析・LPOの有効な活用方法
SEO に役立つキーワード(検証編 -ケース事例-)
2007-07-31 00:00
〔原因と改善〕
情報を確認することだけを目的とし、離脱する訪問者が多いのではないか?過剰な情報を提供するとかえって逆効果になるため、情報の見直しを行う。また、目的ページまでの動線が切れていないかを再確認する。
<例4>トップページのアクセス数は増えたが、マイナー・キーワードでのアクセスが増えた
〔原因と改善〕
検索キーワードは実に多様である。マイナー・キーワードにも注目すべき。検索エンジンから検索されたマイナー・キーワードが、運営するサイトの内容と関係がなければ、訪問者とのニーズが合っていない。そのため、SEO の効果(目的達成)は見込みが薄い。逆に、関係のあるキーワードは、サイト改善に積極的に取り込むべき。
<例5>トップページからの離脱数は増えたが、目的ページのアクセス数は増えている
〔原因と改善〕
目的ページへの動線が機能していれば基本的に問題はない。ページ数が増えるほどトップページの離脱率は増加しやすい。これは、ページ数が増えることで、訪問者の求める情報が見えづらくなるためである。そのため、トップページの情報整理と動線の再確認が必要。
<例6>トップページからの離脱数が増え、目的ページの離脱数も増えている
〔原因と改善〕
根本的な問題がないか、Web サイト全体を再チェック。ちょっとした使い勝手の悪さが訪問者の離脱を招くこともある。
続く
アクセス解析「シビラ」
「アクセス解析・LPOの有効な活用方法」のコラム
SEO に役立つキーワード(ケース事例)3(2007/08/01 00:08)
SEO に役立つキーワード(ケース事例)(2007/07/30 00:07)