小坂 淳(ウェブ解析士マスター)- コラム「SEO に役立つキーワード(ケース事例)」 - 専門家プロファイル

小坂 淳
お客様と一緒にウェブサイトの効果を高めていきます。

小坂 淳

コサカ アツシ
( 東京都 / ウェブ解析士マスター )
株式会社環 
Q&A回答への評価:
4.4/91件
サービス:4件
Q&A:233件
コラム:1,593件
写真:3件
お気軽にお問い合わせください
03-6892-3080
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ

グループ

専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

SEO に役立つキーワード(ケース事例)

- good

アクセス解析・LPOの有効な活用方法 SEO に役立つキーワード(検証編 -ケース事例-) 2007-07-30 00:00

SEO に役立つキーワード(検証編 -ケース事例-)



前回のコラム(SEO に役立つキーワード(検証編))では、SEO をより効果的に活用するための視点として「離脱」という視点をお伝えした。訪問者がサイトから離れていったという「離脱」の行動理由を推測することで、SEO をただの集客で終わらせるのではなく、次の施策へとつなげることができる。

今回は、「目的達成」「離脱数」の視点から見た効果検証のケース事例をいくつかご紹介する。

SEO 効果検証のケース事例



キーワード選定後の効果検証について、いくつか例をご紹介する。

<例1>トップページのアクセス数は増えたが、そのまま離脱する訪問者も増えた
〔原因と改善〕
ナビゲーションの使い勝手が悪い、検索したキーワードがトップページで見つからないなどが原因の可能性あり。トップページで見せる情報を絞り込み、ナビゲーションの向上を図るなどの改善が必要。

<例2>トップページのアクセス数は増えたが、目的ページで離脱する訪問者も増えた
〔原因と改善〕
Web サイトの構造だけでなく、商品やサービス自体が訪問者のニーズに合っていない可能性がある。訪問者のニーズを確認し、運営しているサイトにニーズが合致しているか確認。合致していれば、目的ページ到達までの効率のいい動線を見つけ、訪問者を逃さないページ作りを心掛ける。

続く

アクセス解析「シビラ」
プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真