小坂 淳(ウェブ解析士マスター)- コラム「ECの法則がわかる!新機能リリース特集第五弾」 - 専門家プロファイル

小坂 淳
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コサカ アツシ
( 東京都 / ウェブ解析士マスター )
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ECの法則がわかる!新機能リリース特集第五弾

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業種ごとのアクセス解析活用方法 ECの法則がわかる!新機能リリース特集 2010-01-11 20:46

ECの法則がわかる!新機能リリース特集第五弾



環の小坂です。

今回は脱線します。
ECサイトが売上をあげていくのには「認知」が最も重要です。
そして、その認知の方法・結果とターゲットが合うと、売り上げ増につながります。

以前も一度紹介しているのですが、私の本籍地でもある秋田県雄勝郡羽後町では
ユニークな販売をしているショップがあります。

羽後町でイベント(美少女イラストコンテスト)があった関係で始まったそうですが、
美少女の絵をパッケージなどに使って販売するというものです。

下記はいちごやケーキを販売しています。
http://www.komachino.com/
今年も購入しました。

JAうごも同じコンセプトで米やカレーの販売をしています。
http://www.ja-ugo.jp/

羽後町は米(あきたこまち)や羽後牛など特産も多いのですが、
その認知の方法の一つです。

余談ですが、「五輪坂としとらんど」でも羽後牛の料理が食べられます。
http://www.toshitoland.com/
私も祖母の米寿祝いで一度行きました。

秋田というと「きりたんぽ」「稲庭うどん」「ぬれおかき」など名産が多くありますが、
そういった素晴らしいものをどのようにして認知していくのかということを
ECサイトの場合考える必要があります。

アクセス解析を使うことで、ターゲット層やその関心を想定することが出来ますが、
そこから先の施策は「アイディア」が重要です。

購入者を顕在層か潜在層か考え、そこから逆算して
解析の結果を元に戦術を考え、
ウェブサイトの企画・制作・運営を行うことが重要となります。
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