小坂 淳(ウェブ解析士マスター)- コラム「楽天市場:制作の壷」 - 専門家プロファイル

小坂 淳
お客様と一緒にウェブサイトの効果を高めていきます。

小坂 淳

コサカ アツシ
( 東京都 / ウェブ解析士マスター )
株式会社環 
Q&A回答への評価:
4.4/91件
サービス:4件
Q&A:233件
コラム:1,593件
写真:3件
お気軽にお問い合わせください
03-6892-3080
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ

グループ

専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

楽天市場:制作の壷

- good

ホームページを作ろう! ECサイトの作り方 2009-06-01 19:46
<楽天市場:制作の壷>
環の小坂です。
今弊社でいくつか楽天市場の店舗サイトを構築中ですが、
過去に作った経験も含めて、壷を今後紹介していきたいと思います。

第一印象をどうするか


楽天などのモールの場合、トップページに来るケースは少なく、
商品ページが入口になることが多々あります。

その商品ページにおいて「その店舗はどんな店舗か」「商品は魅力的か」
などをユーザが判断します。

そこで重要になるのは第一印象。

全頁共通と考えると上部の画像(いわゆる看板)が重要になりますし、
サイト全体のイメージカラー、上部にアピールする画像・メッセージなどが
必要になります。

メッセージは印象を与えることと色(特徴)を示すことが大事ですので、
コンセプトを明確に定め、それに沿って統一させることが重要になります。

コンセプトメイキング→デザインルール→キャッチコピー及び画像(看板含む)となります。

写真も重要になってきますので、写真を取る際は
「どんな状態で取るか」「きれいにとるか」の二つが大切です。

カテゴリ 「ホームページを作ろう!」のコラム

ECサイトのSEO(2009/06/09 21:06)

楽天店舗ご出店の方(2009/05/20 11:05)

ECのサプライズ(2009/02/22 19:02)

ECサイトのSEO(2009/02/21 16:02)

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真