小坂 淳(ウェブ解析士マスター)- コラム「都議会議員選挙・練馬区スペシャル2」 - 専門家プロファイル

小坂 淳
お客様と一緒にウェブサイトの効果を高めていきます。

小坂 淳

コサカ アツシ
( 東京都 / ウェブ解析士マスター )
株式会社環 
Q&A回答への評価:
4.4/91件
サービス:4件
Q&A:233件
コラム:1,593件
写真:3件
お気軽にお問い合わせください
03-6892-3080
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ

グループ

専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

都議会議員選挙・練馬区スペシャル2

- good

選挙とホームページ作成について 都議会議員選挙に勝つホームページ作成 2009-04-23 22:34

都議会議員選挙・練馬区スペシャル2



環の小坂です。

先日東京都議会議員選挙の練馬区候補者のホームページ診断を行いました。
http://profile.ne.jp/pf/kan/column/detail/49101

その後立候補予定者が3人増えたようです。
民主推薦無所属候補(中谷祐二、あさの克彦)が2名、社民党(中川直人)が1名。
定数6に対し、9人が立候補する激戦区です。

さて、最近アクセス解析を使って色々なことを検証しています。
その中で「地域に特化したサイトの傾向」について考察してみました。

政治家・士業・個人商店などが多いと想定されますが、
ページの遷移やキーワードを元に検証していると
通常とは違う結果が出ます。

通常のサイトの場合、製品・サービス案内や事例、価格などが
コンバージョンの遷移には必ず入ってきます。
大きな特徴です。

地域に根ざす場合は「会社概要」「社長挨拶」「所信表明」などの
ページが遷移に入ってきます。

地域を絞ってウェブサイトを探す人の考えの中に
「自分に合う人・会社を見つけたい」という心理があるのではないかと
考えています。

そう考えると、政治家のウェブサイトも地方議会の場合、その点がわかる
サイト構成・原稿(写真含む)が必要になってくると思います。

都議会議員選挙に話を戻しますが、最近家の近くでも新しい
議員候補(衆議院や都議会)ポスターが増えてきました。

公示日などを考えると今が最後のサイト作成・リニューアルの時期です。

カテゴリ 「選挙とホームページ作成について」のコラム

都議選に見る民意?(2009/07/13 22:07)

都議会議員選挙公示(2009/07/03 19:07)

都議選のHP作成費用(2009/06/17 09:06)

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真