小坂 淳(ウェブ解析士マスター)- コラム「北陸新幹線は東海道新幹線に乗り入れしてほしい。」 - 専門家プロファイル

小坂 淳
お客様と一緒にウェブサイトの効果を高めていきます。

小坂 淳

コサカ アツシ
( 東京都 / ウェブ解析士マスター )
株式会社環 
Q&A回答への評価:
4.4/91件
サービス:4件
Q&A:233件
コラム:1,593件
写真:3件
お気軽にお問い合わせください
03-6892-3080
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ

グループ

専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

北陸新幹線は東海道新幹線に乗り入れしてほしい。

- good

徒然 2016-11-12 12:30


小坂です。

北陸新幹線の敦賀以西について前から思っているのですが、

東海道新幹線乗り入れが将来可能になる可能性があることや、

福井は名古屋経由の方が早い可能性もあるから、米原経由の方がいいと思うんですよね。


<案>
・敦賀以西は敦賀と米原を結ぶ。
・北陸新幹線は米原から、「新大阪方面」と「名古屋方面」に対して東海道新幹線の線路に乗り入れる。
・東京発名古屋方面の「ひかり」2本を米原から北陸新幹線に乗り入れ福井まで走らせる。
・上記により空いたところに、新大阪・京都から米原経由で北陸新幹線を富山まで走らせる。

また、北陸新幹線で東京~富山経由で新大阪に直通で走らせる意味はありません。そこも考慮しています。

<実現した場合の種類>
【現在】
・かがやき:東京~金沢 停車駅が少ない
・はくたか:東京~金沢 長野~金沢は多くの駅に停車
・あさま:東京~長野 多くの駅に停車
・つるぎ:富山~金沢 各駅停車

【案】
・かがやき:東京~福井 停車駅が少ない
・はくたか:東京~福井 長野~福井は多くの駅に停車
・あさま:東京~長野 多くの駅に停車
・つるぎ:富山~福井 各駅停車
・サンダーバード(仮):新大阪・京都・米原・福井・金沢・富山・(長野)に停車 1時間に1本
・たてやま(仮):新大阪・京都・米原~金沢まで各駅停車→つるぎの延長版 1時間に1本
・ひかり(仮):東京・品川・新横浜・(三島)・(静岡)・(浜松)・(豊橋)・名古屋・(岐阜羽島)・米原・敦賀・南越・福井 1時間に2本

【想定されるケース】
・東京から富山・金沢に行く人:かがやき・東京から富山
・福井間の他の駅に行く人:かがやき→つるぎに乗り換え
・東京から敦賀・南越に行く人:ひかり
・東京から福井に行く人:かがやき もしくは ひかり
・名古屋から敦賀・南越・福井に行く人:ひかり
・名古屋から福井以北~富山に行く人:ひかりから米原でサンダーバードに乗り換え、もしくは、ひかりから福井でつるぎに乗り換え
・新大阪・京都から福井・金沢・富山・(長野)に行く人:サンダーバード
・新大阪・京都から敦賀・南越に行く人:たてやま・新大阪・京都から福井以北の金沢・富山以外に行く人:サンダーバードからつるぎに乗り換え、もしくは、たてやまでそのまま(近いので多いと思います。)
 

<メリット>
・早く開通できる。
・名古屋方面につながる。
・福井や敦賀は名古屋方面経由の方が早くなる可能性がある。
・全体でも利便性が高まる。

<デメリット>
・敦賀方面から米原駅に侵入する新幹線が名古屋方面・京都方面両方に乗り入れるので、工事が増える。
・若狭地方の恩恵は少ない。
・JR東海との交渉が必要になる。

<デメリットの補完>
・若狭地方にはJR西日本との交渉になりますが、小浜線の高速化及び新幹線に接続するための快速列車の増発を条件にする。
・敦賀は金沢・富山方面、名古屋・東京方面、京都・大阪方面とつながる「第二の米原」のような位置づけになる。 
これにより若狭方面から東京・名古屋方面に行きたい人もかなり便利で早くなります。
・JR東海も北陸新幹線(JR東日本&JR西日本)に奪われる東京・名古屋方面から米原経由で北陸に向かう人を奪い返すチャンスです。

<将来>
リニア新幹線ができる。
東京~名古屋にリニアが走ると、その間は40分。
その場合、北陸は名古屋経由の方が早くなる可能性がありますし、特に福井県内はそうです。
それを考えれば、福井は名古屋に接続しやすくしておくべきです。
また、リニアが開通すれば、東海道新幹線に余力ができます。
そうすれば、「のぞみ」を東京から名古屋経由で直通で北陸に伸ばすこともできるはずですし、名古屋発の北陸新幹線でも東京と福井県内の心理的距離は短くなる。


プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真