小坂 淳(ウェブ解析士マスター)- コラム「【KPIを立てていますか?】」 - 専門家プロファイル

小坂 淳
お客様と一緒にウェブサイトの効果を高めていきます。

小坂 淳

コサカ アツシ
( 東京都 / ウェブ解析士マスター )
株式会社環 
Q&A回答への評価:
4.4/91件
サービス:4件
Q&A:233件
コラム:1,593件
写真:3件
お気軽にお問い合わせください
03-6892-3080
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ

グループ

専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

【KPIを立てていますか?】

- good

ウェブアナリストの視点 ウェブ担当者に役立つウェブ解析スキルとは? 2013-05-25 11:00



では、基礎を理解したとして、スムーズに解析が出来るかというと、


「もっともらしいことは言えるようになります」


でも、「だから何?」と考えたときに詰まってしまいます。

また、ウェブ解析にいたずらに時間を浪費することになります。
よく「時間がなくてウェブ解析を出来ない」という方がいますが、


「ウェブ解析は時間をかけてやるものではありません」


1日10分、週に1時間、月に3時間合計で10時間程度あれば、社内担当者としては本来は十分です。
(複雑なサイトだったり複数ある場合は別です。)


短い時間で、成果につなげるために大事なのが「KPI」です。

KPIというのは「重要業績評価指標」です。

細かい話は「上級ウェブ解析士認定講座」内でやるのですが、
初期に考えた「どうなりたい」を実現すると、
どの指標がどう変わるのかを考え、その中の重要指標がKPIです。


KPIは目的や立場によっても変わりますし、
会社や部署の置かれている状況によっても変わりますので、
ここをしっかり考えれるようになってください。

KPIこそ社内で決めるべきもので、外部に依存するものではないです。
弊社もKPIの立案に協力することは多々ありますが、
あくまでも協力であり、実際には顧客に決めていただきます。

ウェブ解析をの応用も学ぶウェブ解析士認定講座:

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真