神尾 尊礼(弁護士)- Q&A回答「証拠化という視点でみていくとよいでしょう」 - 専門家プロファイル

神尾 尊礼
円満解決が第一。親身になって対応します。

神尾 尊礼

カミオ タカヒロ
( 埼玉県 / 弁護士 )
弁護士法人ルミナス法律事務所 
Q&A回答への評価:
4.6/16件
サービス:1件
Q&A:44件
コラム:0件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
048-826-5646
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

父と母の離婚について教えてください。

2014/10/22 14:50

一年程前に、ふとしたきっかけで10年位前からの父の浮気が発覚しました。問い詰めてもキレて、怒って、最後はだんまりの状態でした。一度は別れると言ったものの、今現在何も変わらず、週2〜3回のペースで相手の女性と子供たちに会いに言っているようです。精神障害を患っている母も我慢を重ねてきましたが、病気の進行も悪くなる一方なので、離婚を決意しました。つきましては、まだ夫婦間で離婚の話はしておりません。話をする前にやっておくべきこと、やってはいけない事のアドバイスがありましたら、教えてください。
現在父は在職中68歳。母は専業主婦65歳。子供二人は結婚して家を出ています

※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

ぶんぶんさんさん ( 埼玉県 / 女性 / 38歳 )

証拠化という視点でみていくとよいでしょう

2014/10/22 16:04

埼玉の弁護士の神尾です。

お父様の性格からして、今後の協議(又は調停)で話を変えたりなどがあり得ると思います。
そこで、証拠を残すという視点から、今後の行動をお考えいただくのがよろしいかと思います。

具体的には、
○女性関係を証拠に残すために
→探偵を雇ってみる
 何時に出て何時に戻ってきたのかなどの日記をつけておく

○お父様の言葉を証拠に残すために
→録音してみる(最近では携帯電話で残される方が増えています)

○財産関係を証拠に残すために
→通帳等の写真やコピーを取っておく

などが考えられます。もう一歩進んでお父様からの一筆(不倫をしたなど)が取れればよいのですが、難しいとは思います。

逆にしてはいけないことですが、実はほとんどありません。原則としてほとんどのものが証拠として認められているからです。
もちろん、犯罪にあたるようなこと(相手の女性が憎いからといって、脅迫したり家に立ち入ったりしてはいけません)は、お止めください。

以上、大雑把ではございますが、回答いたします。
お母様のご病気を考えると、早めに弁護士等の専門家に相談されるのがよろしいかとも思います。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&A