神尾 尊礼(弁護士)- Q&A回答「状況次第ですが、起訴されない可能性があります」 - 専門家プロファイル

神尾 尊礼
円満解決が第一。親身になって対応します。

神尾 尊礼

カミオ タカヒロ
( 埼玉県 / 弁護士 )
東京スタートアップ法律事務所さいたま支店 
Q&A回答への評価:
4.6/16件
サービス:1件
Q&A:44件
コラム:0件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
048-780-2545
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

至急、ご教授お願いしますm(_ _)m

暮らしと法律 刑事事件・犯罪 2013/12/02 23:08

友人が以前、窃盗で1年半(初犯)、刑務所にいて出てから1年半位で、自転車の窃盗(自宅マンションの駐輪場でボロくて放置してあったもの) で当日乗って、その日の仕事が終わってから返すつもりでいて、その帰りに職質で現行犯で捕まり、自宅 にいながら取り調べ を受けるそうなんですが、この場合どのような刑罰が下されるんでしょうか?

窃盗なのか、占有物離脱横領罪なのか?
このてに詳しい方がいましたら教えて下さいm(_ _)m

また、どうしたら刑が軽くなるかとか、アドバイスもお願いします。

友人はバカでどうしようもない奴ですが、根はいい奴なんです。 どうにか良い方向にもっていけたらと思っていますので、どなたか宜しくお願いしますm(_ _)m

ichi0919さん ( 福岡県 / 男性 / 32歳 )

状況次第ですが、起訴されない可能性があります

2013/12/03 14:41

弁護士の神尾です。順を追って説明します。

1 成立する犯罪
ざっくりと言ってしまえば、誰のものか判明しなければ占有離脱物横領になります。マンションの駐輪場であれば、マンションの住民のものかどうかが大きな判断材料になります。

2 予想される刑罰
経験上起訴されないことが多いと思いますが、様々な事情を総合して決めますので、100%どうかというのは申し上げにくいところです。
例えば、どのように自転車を乗るに至ったか(鍵を壊したか否か)、自転車の価値は本当にないのか、動機は何か、ご友人の身元の固さはどうか、被害者の気持ちはどうかなどを総合的に考慮します。

3 どうしたらよいのか
まずは、きちんと取調べに応じて、謝罪することです。具体的には、警察を通じて、被害者の方に謝罪したいと伝えることになります。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&A