神尾 尊礼(弁護士)- Q&A回答「同意書の内容次第です」 - 専門家プロファイル

神尾 尊礼
円満解決が第一。親身になって対応します。

神尾 尊礼

カミオ タカヒロ
( 埼玉県 / 弁護士 )
東京スタートアップ法律事務所さいたま支店 
Q&A回答への評価:
4.6/16件
サービス:1件
Q&A:44件
コラム:0件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
048-780-2545
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

業務上横領

暮らしと法律 刑事事件・犯罪 2013/11/27 01:25

母が会社のお金を7500万円横領したらしいのですが。
母はこの会社の経理を長年しており、全部生活費として落としていたらしいのですが、この中には社長の使ったお金も含まれていて、母も社長もどちらもどれだけ使ったかわからないし、領収書のない状態です。

この状態で家族4人で月に20万支払うように言われて、同意書にハンコを押してしまったのですが。

今の家族の経済状況では生活できるかできないかの状況で、親に警察に自首してもらおうと思っているのですが。
そうした場合、自分たちには支払いの義務はあるのですか?
支払う義務がある場合どれぐらい支払うのですか?

ぶぶっちーさん ( 長崎県 / 男性 / 22歳 )

同意書の内容次第です

2013/12/10 11:55

弁護士の神尾です。不安なお気持ちだろうと推察いたします。

端的に申し上げると、同意書の内容によります。

「家族4人で」が、お母様含めて家族4人が「連帯して」支払うとなっていたり、家族の方々が「(連帯)保証人となる」となっていたりすると、この同意書に基づいて支払義務が発生している可能性があります。

支払義務がある場合、同意書に記載された金額を支払うことになり得ます。

すなわち、お母様の自首等に関わらず、原則として、同意書を根拠に支払義務が発生するということになります。

もっとも、合意書が作られた経緯やその内容等からみて、支払義務が発生していない場合もあります。

ご心配ならば、同意書の現物を持ってお近くの法律事務所等に相談されるのがよろしいかと考えます。
実物をみないで回答しているので、明確な回答ができず恐縮ですが、よろしくご検討ください。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&A