神尾 尊礼(弁護士)- Q&A回答「元夫との交渉次第です」 - 専門家プロファイル

神尾 尊礼
円満解決が第一。親身になって対応します。

神尾 尊礼

カミオ タカヒロ
( 埼玉県 / 弁護士 )
東京スタートアップ法律事務所さいたま支店 
Q&A回答への評価:
4.6/16件
サービス:1件
Q&A:44件
コラム:0件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
048-780-2545
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

不動産を子供に

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2013/10/28 12:40

40歳会社員女性、13歳と10歳の子供がいます。
4年前に離婚しましたが、元夫名義の住宅ローンが残ったままの一戸建てに済み、夫名義のまままローンと税金を払っています。
今月、住宅ローンを全て完済しました。
離婚理由が元夫の金銭問題だっただこともあり、この機会に家の名義を子供たちにできればと思っています。
元夫は、私には名義を渡したくないと考えているようです。
未成年なので難しいと思いますが、確実に家を子供たちに残すことは可能でしょうか。
また、どのような手続きをすればよいでしょうか。

まき5さん ( 東京都 / 女性 / 40歳 )

元夫との交渉次第です

2013/11/06 12:28

埼玉の弁護士の神尾です。

離婚に際しての条件が分からないので確答は難しいですが、例えば元夫に財産分与として不動産をくれと言っても、時効の壁がある事案だと思われます。
とすると、現時点では、養育費の枠組の中で協議をするか、元夫からお子様たちに贈与等をするという形で交渉するか、といった辺りが基本になりそうです。

いずれにせよ、現時点では元夫には不動産の登記を移す義務まではなさそうなので、交渉ベースになると考えます。

なお、未成年が登記申請をすることは、親権者であるお母様が代理人となって手続をすることができます。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&A