掛川 幸子(現場力強化・EQ人材育成スペシャリスト)- Q&A回答「計画も資金も時間をかけることをお勧めします。」 - 専門家プロファイル

掛川 幸子
とことん信じるということ。相手を想うということ。

掛川 幸子

カケガワ サチコ
( 神奈川県 / 現場力強化・EQ人材育成スペシャリスト )
株式会社イーアンドシーエスサポート 代表取締役社長・研修講師
Q&A回答への評価:
4.9/7件
サービス:3件
Q&A:11件
コラム:714件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

喫茶店とネイルサロン

法人・ビジネス 独立開業 2012/02/13 02:52

友人と3人(31歳2人、41歳)で喫茶店にネイルサロンを併設した店舗を開業しようと計画中です。

起業は初めてで全員無職。自己資金はほぼありません。全員ネイリスト養成講座で一番下の級を取得しました。
お店を経営しながら次の級へステップアップする予定です。

喫茶店は地域性が高い店作りをします。例えば趣味の作品等を販売できるスペースの貸し出し、セルフネイル教室等で地域の方の小さなコミュニティになれば良いかと考えています。

場所は繁華街よりも、幼稚園の回りやスーパーの近く等、昼間時間のある女性が見込める場所を検討中です。


そこで質問です。

○3人それぞれが個人事業主で上手く出来ると思いますか?

必要経費を抜き、基本給プラス成績給という形で給料の支払いをする予定
○自己資金が皆無でもお金を貸してくれる所はありますか?

○私達の考えていることは無謀でしょうか?

○商工会議所や民商以外に起業の相談が出来る窓口はありますか?(この2つには行きました)


失礼な内容で申し訳ありません。
お知恵や力をお借り出来れば幸いです。
宜しくお願いします。

補足

2012/02/13 02:52

出来ればそれぞれが個人事業主になりたいのですが、1つの店舗に3人の個人事業主は可能なのでしょうか?

みんたさん ( 埼玉県 / 女性 / 31歳 )

掛川 幸子 専門家

掛川 幸子
飲食店コンサルタント

- good

計画も資金も時間をかけることをお勧めします。

2012/02/14 12:45
( 5 .0)

こんにちは。イーアンドシーエスサポートの掛川幸子と申します

○3人それぞれが個人事業主で上手く出来ると思いますか?

3名の方がそれぞれ個人事業主になりたい場合は、お一人が喫茶店の経営者となり、あとお2人はそれぞれ別のビジネスという形でその場所を借りる・・という形だと可能だと思います。
例えば
誰か一人が喫茶店のオーナー件ネイリスト。残り2名はネイリスト・・としてその場所を借りて営業する・・という形にすることです。
どなたが一つの経費をまとめて、残りの2名にきちんと請求書を出すという形をとり、それぞれが個人事業主さんとして確定申告する形になろうかと思います。

。自己資金が皆無でもお金を貸してくれる所はありますか?
飲食店を運営するのは見た目以上にお金がかかります。
みなさんがほんのおこずかい稼ぎ程度の収入でよいということなら、良いと思いますが、
それでも毎日の運営にはかなり経費がかかり、ネイルで稼いだお金は全て飲食店の経費に消えるくらい
大変です。
飲食店で1日1万円を売り上げるというのは簡単なことではありません。
3名の方がどのくらいの収入を見込み、お考えかはわかりませんが、現時点では自己資金なしで
お金を融通できたとしても返済の見通しが立たず、みなさんが苦しい借金を負う可能性もあります。

○私達の考えていることは無謀でしょうか?
スタイルとしては、ビジネスチャンスはあると思いますが、今の時点ではかなり無謀だと思います。
もし、私の会社へ同じような方が相談にお見えになったとしたら、みなさんを不幸にしたくないので、いったんは必死で止めると思います。
本当に人生をかけて起業したいと思うお気持ちであれば、必死でアルバイトをされ、少しでもお金をためるべきです。
そして例えば起業を1年遅らせるだけでも、1か月1人5万円ためたとすれば、1年で180万円になり、少しでも自己資金になるでしょう。
その1年をかけて、事業計画や運営シュミレーションをしっかり立ててからのほうがみなさんが幸せになれると思います。

評価・お礼

みんた さん

2012/02/14 23:48

わかりやすくご説明頂きありがとうございます。

焦らず地道に考え行動する事が、成功への近道ですね。
わかっていたつもりでしたが、まだまだですね。
勉強になりました。
ありがとうございました。

掛川 幸子

2012/02/15 00:43

みんたさんへ
やってやれないことはこの世にないと私は思っています。努力次第で可能なことはたくさんあります。
まずは大成功したところから逆むきに考えていくと今やるべきことがよくわかると思います。
例)毎月1人10万円ずつ給与がほしい。>1人10万円給与になるためにはいくら利益が必要なのか。
その利益になるには、いくら売り上げていくらが経費と消えていくのか。>日割にすると1日いくら売り上げなくてはならないのか・・・という感じです。
ぜひみなさんで考えて頑張って成功へ向かってください。ご相談があればメールでもなんでもご連絡くださればお応えいたします。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム