掛川 幸子(現場力強化・EQ人材育成スペシャリスト)- Q&A回答「ベーカリーカフェはいかがでしょう?」 - 専門家プロファイル

掛川 幸子
とことん信じるということ。相手を想うということ。

掛川 幸子

カケガワ サチコ
( 神奈川県 / 現場力強化・EQ人材育成スペシャリスト )
株式会社イーアンドシーエスサポート 代表取締役社長・研修講師
Q&A回答への評価:
4.9/7件
サービス:3件
Q&A:11件
コラム:714件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

新しくカフェを作るにあたって

法人・ビジネス 飲食店経営 2011/02/16 18:15

はじめまして。

昨年、国道沿いのバス停前に小さな家を建てました。1階に空きスペースがあるのでバス待ちのお客さんをターゲットにカフェを作ろうかと考えています。しかしながらどの位の顧客が見込めるのか検討がつかないので、少ない貯金内で出来る店造りをしたいと考えています。何か気をつける点などアドバイス頂けると助かります。
現在そのスペースに自販機を置いていますが1ヶ月100から300本、売上があります。カフェを開いた場合はその自販機は撤去しますが、この販売数は今後のお客様の見込みの数の参考になりますか?周りに同業店はありません。この土地には以前、お弁当屋さんがありましたが繁盛してない様子でした。隣のラーメン店は最近閉店しました。

cafe 10さん ( 東京都 / 女性 / 56歳 )

掛川 幸子 専門家

掛川 幸子
飲食店コンサルタント

4 good

ベーカリーカフェはいかがでしょう?

2011/02/17 21:14
( 5 .0)

こんばんは。(株)イーアンドシーエスサポートの掛川幸子と申します。
実際のところ、立地も大きさも営業時間もわからないので的確なアドバイスが難しいので、
ここはひとつ具体例をお話してイメージを広げていただけれればと思います。
私のプロデュース例で、雑貨屋さんのカフェが数件あります。
営業時間は11時から18時までで、そんなに大きくはありませんが、簡単にオーブンとコーヒーマシンで、、ベーカリーカフェをやっています。
パンはヨーロッパからの冷凍輸入生地ですが誰でも簡単に焼けます。お店は常に20種類くらいの生地のストックをもって、まるでヨーロッパのようなパンのラインナップにお客様もそのパンをわざわざ買いにいらしてくださってます。
もちろんそのパンを買ってそこでお茶をすることもできますし、朝、夕にはみなパンをたくさん買っていかれるので、客単価も上がっています。なにより、低コスト、低人件費で、できるので、雑貨屋さんの併設のカフェとしてはうってつけなのです。
簡単にキッチンもあるので、焼きたてのパンでサンドイッチをランチとして提供もしています。
朝夕のお客様に焼きたてのいいにおい・・それだけでもお客様は幸せな気持ちになるのでは・・・と思いました。
ちなみに、このタイプだと、大きな厨房設計はいりません。

補足

厨房機器はリースができると、毎月の支払はとてもらくです。だいたい5年リースができますので、毎月の金額は2万円くらいでしょう。
上記のタイプだと、1日に必要な人数は時間数は11時間くらいです。
お店には常に1人、昼時だけ2人とかで十分です。パンだとディスプレイしてあるものをお客様が持ってきてくれるのでその都度の製造の人件費もかかりません。
毎週1日定休日をつくたっとして、人件費は月23万円(時給850円として)
食材原価は少し高めで(冷凍輸入パンなので)ドリンクと総括して45%くらい。
リース料2万円くらいだとすると、水道光熱費、雑費を考え、
1日3万円うれたとして、月の利益はざっと10万円くらいですね。
(借金なしとしています)よけれは、e-cs-support.comをご覧ください。

評価・お礼

cafe 10 さん

2011/02/19 15:40

掛川様
具体的なご提案、とても参考になります。基本的に私一人で狭い店を切盛りする予定ですので、大きな厨房も要らず、人件費もかからないというそのベーカリーカフェの経営方法はとても興味があります。掛川様のHP、是非拝見させていただきます。ありがとうございます。

掛川 幸子

2011/02/19 21:42

こちらこそ、こちらの一歩的な提案でしたが、興味を持っていただけてありがとうございます。ぜひHPご覧ください。HPには大きな写真もアップしていますし、ブログからカフェの様子もご覧になれます。もし、わかりずらい場合や、具体的にお聞きになりたいことがございましたら、いつでもお気軽にお問い合わせ、ご質問くださいませ。
素敵なカフェが出来上がるのを願っています。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム