掛川 幸子(現場力強化・EQ人材育成スペシャリスト)- Q&A回答「一度店舗のコンセプトを見直してみましょう」 - 専門家プロファイル

掛川 幸子
とことん信じるということ。相手を想うということ。

掛川 幸子

カケガワ サチコ
( 神奈川県 / 現場力強化・EQ人材育成スペシャリスト )
株式会社イーアンドシーエスサポート 代表取締役社長・研修講師
Q&A回答への評価:
4.9/7件
サービス:3件
Q&A:11件
コラム:704件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

学生&住宅街での店舗経営について

法人・ビジネス 飲食店経営 2011/01/30 07:58

現在、学生&住宅街の中で
スイーツ&パンの
テイクアウト専門の店舗を経営しています。

中高一貫女子校3校・大学1校・公立共学
高校1校あり中流家庭の住宅が多い街です。
近隣にコンビニはありません。

現在の主なお客様は
公立共学高校の女子生徒
近隣の50~60歳代の主婦の方です。

当初お腹をすかせた部活帰りの
男子高校生がもう少し寄ってくれるかと思っ
ていましたが男子に聞いたところスイーツの
イメージが大きく近寄り辛いとのことです。

売上が伸びず赤字続きで悩んでいます。
どこにターゲットを絞込めばよいか、
どのような商品に重点を置くべきかをご指導
くださいませ。よろしくお願い致します。

補足

2011/01/30 07:58

たくさんのご回答ありがとうございます。
知らない私のためにこんなに親身になってお答えして
いただける方がたくさんいるなんて嬉しくなりました。
涙を流しながら読みました。すごく勇気付けられました。
すべて、プリントアウトし何度も読み返していきます。
明日から春のパンメニュー「さくらあんぱん」を発売します。
自家製天然酵母で作るさくらあんぱんは
昨年も大変好評をいただきました。
大きなポップを作り店頭で大々的にアピールして
がんばりたいと思います。

yuki1478963さん ( 兵庫県 / 女性 / 41歳 )

掛川 幸子 専門家

掛川 幸子
飲食店コンサルタント

2 good

一度店舗のコンセプトを見直してみましょう

2011/01/30 09:23
( 5 .0)

こんにちは。店舗まわりの環境を考えて、女性ターゲットというのは間違っていないと思います。
ただ、どんな女性にどんな需要で購入していただくかを、一度整理してみる必要があります。
それに合わせてパンのグレードや価格帯、そのパンを食べるシーンを考えて、ラインナップやディスプレイを考えるのです。
質問者様のお店のパンを購入して食べるということにお客様にとって
「日常」を求めるのか、
「ちょっとあこがれの日常」を求めるのかで、並べる商品もかわってきますし、販売戦略も変わってくると思います。
一度コンセプトを定めるためにも、
近隣住民の方生活スタイルを調べ
一般商品価格を調べ、
近隣の価格帯のグレードを調べ、
どのような方にどう売っていくか
をきめていかれると良いと思います。
そうすると自然にディスプレイ方法もPOPの演出方法も定まってくると思います。
お店の置かれている状況はとっても商売の機会にあふれている良い場所だと思いますよ。
ちょっとした工夫できっとお客様のあふれる状況になると思います。

評価・お礼

yuki1478963 さん

2011/01/30 11:27

ご回答いただきありがとうございます。

>お店の置かれている状況はとっても商売の機会にあふれている良い場所
というお言葉にとても嬉しくなりました。

すごくいい場所だと思ってはじめたのに
こんなはずじゃなかったという思いが強くなり
売れなくて自信もなくなりつつありました。
がやはり好立地ですよね。

私が今売っているものは「ちょっとあこがれの日常」だと
思います。近隣は落ち着いた住宅街で、
だからやはりそれなりのディスプレイと演出が必要なのですね。
まだまだその点不足していると思います。
とても参考になりました。
ありがとうございましたm(__)m

掛川 幸子

2011/01/30 11:39

こちらこそ!頑張ってくださいね。私は神戸出身でパンが大好きです。
私は飲食店プロデュースコンサルタントなのですが、雑貨屋さんに併設してパンのカフェを数件立ち上げています。その中でちょっとあこがれの日常を演出しています。
良ければHPをご覧ください。トップページにプロデュースしたパン屋さんのディスプレイがフラッシュで出てまいります。
そこの場所はちょっと素敵な雑貨屋さんなので、異国情緒をあふれさせたちょっと素敵な日常を演出しています。行くだけでちょっと自分がセンスが良くなるような気がする・・そういうお店であれば、お客様にお徳を与える戦略もそれなりにセンスもプラスしなければその顧客層はとれなくなってくると思います。
よければ、HPの写真も参考にしてみてください。http//e-cs-support.com

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム