鬼沢 健士(弁護士)- Q&A回答「有責配偶者からの離婚請求は難しいです。」 - 専門家プロファイル

鬼沢 健士
詐欺サイトと日々、戦う弁護士です。

鬼沢 健士

オニザワ タケシ
( 茨城県 / 弁護士 )
じょうばん法律事務所 
サービス:1件
Q&A:72件
コラム:4件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
0297-77-5301
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

不倫による離婚

暮らしと法律 民事家事・生活トラブル 2018/12/07 13:55

約1ヶ月まえから不倫関係にあった未婚の男性との関係が旦那にばれました。
旦那からはすべて水に流して戻ってくるか、離婚を進めて相手にも慰謝料と新築で建てた家を売却するのでその分の請求もするかどちらかと言われました。
私は前借を選択したのですが元々旦那に不満もあり元の関係には戻れないと思っています。
この場合何ヵ月か夫婦関係を続けて自分のなかでやはり不倫が原因ではなく旦那にに原因があるからという理由で離婚はできるのでしょうか?
そうした時、過去に不倫した相手に慰謝料などの請求を回避する方法はありますか?

匿名希望さん ( 女性 / 25歳 )

有責配偶者からの離婚請求は難しいです。

2019/01/31 14:32

お子さんはいるのでしょうか。
お子さんがいる場合には、相当期間の別居をしないと離婚できません。


>この場合何ヵ月か夫婦関係を続けて自分のなかでやはり不倫が原因ではなく旦那にに原因があるからという理由で離婚はできるのでしょうか?

夫側に、結婚生活を続けられないといえるほどの悪いことがある必要があります。


>過去に不倫した相手に慰謝料などの請求を回避する方法はありますか?

不法行為ですから賠償責任はあります。
回避するには、消滅時効、もともと破綻していたことの立証などです。

プロフィール対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム