鬼沢 健士(弁護士)- Q&A回答「調停、訴訟も視野に入れて下さい。」 - 専門家プロファイル

鬼沢 健士
詐欺サイトと日々、戦う弁護士です。

鬼沢 健士

オニザワ タケシ
( 茨城県 / 弁護士 )
じょうばん法律事務所 
サービス:1件
Q&A:72件
コラム:4件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
0297-77-5301
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

慰謝料と親権について

2016/04/22 20:04

妻と子供15歳、10歳の4人家族です。
今、家庭内別居中で妻にはこのままの生活を子供達が成人するまで続けるか、慰謝料と養育費を払って離婚するかと言われています。
きっかけは1年ほど前、妻の妹が入院した際にその義理の妹の洗濯物を私達の家で洗濯していたのですが、その洗濯前の下着を携帯で撮影してしまいました。それが1ヶ月前くらいにバレてしまい、妻は、もう許せないと言うことで今の状況に至ります。
そこでお伺いしたいのですが、
もし、離婚となった場合慰謝料はどれくらいになるのでしょうか?(具体的な話はしていません。)
子供の親権は、どうするのが普通なのでしょうか?(下の子供は、私についていくと言っています。)

補足

2016/04/22 21:00

私としては離婚はしたくはありません。ただ、下の子供が間に挟まり気を遣っているのでかわいそうに思い、離婚した方が良いのかなと思い始めています。
親権は、上の子供は妻側なのですが、下の子供は私と一緒にいたいと言ってるので引き取りたいと思っていますが、10歳位だと母親に親権は行ってしまうのでしょうか?

ダークさん ( 群馬県 / 男性 / 40歳 )

調停、訴訟も視野に入れて下さい。

2016/04/22 22:34
( 4 .0)

弁護士です。

まず、離婚するかどうかですが、

家庭での協議→家裁で調停→家裁で訴訟

という段取りを踏みます。

どこかで結論が出れば、その時点で離婚。次には進みません。

慰謝料についてはご質問の内容だけでは判断が難しいですが、
ダーク様側としては0円を目指すべきです。
一応、多いのは100万~200万あたりです。

親権については、やはり夫婦での話し合いで決するのが普通ですが、
これも話し合いがまとまらないなら調停、訴訟で決めることになります。

基本的に兄弟の親権は分けないという考え方があります。
下のお子さんがどこまで真摯にダーク様を望んでいるかという点は重要です。

また、夫婦それぞれの離婚後の生活環境も重要です。

大変恐縮ですが、全体として具体的なアドバイスをするのが難しいです。
離婚回避をしたいのであれば、そのために行動するべきです。
どうしたいのかという目標を明確にしてください。
そして、ぜひ面談による法律相談を受けてみてください。

また、調停や訴訟になることをあまり恐れないでください。

親権や養育費の問題は一生に関わります。

評価・お礼

ダーク さん

2016/04/24 10:20

ありがとうございましす。先のことも考えながらいこうと思います。

プロフィール対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム