鬼沢 健士(弁護士)- Q&A回答「訴訟も視野に入れた行動が必要です。」 - 専門家プロファイル

鬼沢 健士
詐欺サイトと日々、戦う弁護士です。

鬼沢 健士

オニザワ タケシ
( 茨城県 / 弁護士 )
じょうばん法律事務所 
サービス:1件
Q&A:72件
コラム:4件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
0297-77-5301
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

内定取り消しでの対策や補償などできるのか?

キャリア・仕事 労働問題・仕事の法律 2016/02/29 13:20

先日、彼女が転職先から入社11日前に内定取り消しになりました。

理由は人員確保ができなくなり、直営化が難しく取り消しになったとのことです。

入社から2週間、他県の店舗に研修に行く予定で、乗車券等も実費で準備していました。

彼女が転職先も決まり、結婚前提での同棲で引っ越し等でも忙しくなる中にこの様なことになり、再度転職先を探さねばならなくなり大いに悲しんでおります。

対策や補償などはあるのでしょうか?

miryaryanさん ( 石川県 / 男性 / 27歳 )

訴訟も視野に入れた行動が必要です。

2016/02/29 23:31

弁護士です。

内定取消しを理由に損害賠償請求することは可能です。
また、内定取消し自体は不当であると求めることも考えられます。

もっとも、

>理由は人員確保ができなくなり、直営化が難しく取り消しになったとのことです。

この理由の真実性や内定時期に予測できたかなど、様々な問題があります。

どうしても納得できないのであれば弁護士に相談してください。
会社側も簡単に責任は認めないでしょうから、訴訟を視野に入れることになります。
いずれにせよ、ご質問のケースは難しい問題を多く含んでおり、ネットでのQ&Aで解決するようなものではありません。

プロフィール対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム