鬼沢 健士(弁護士)- Q&A回答「録音に許可は不要です。」 - 専門家プロファイル

鬼沢 健士
詐欺サイトと日々、戦う弁護士です。

鬼沢 健士

オニザワ タケシ
( 茨城県 / 弁護士 )
じょうばん法律事務所 
サービス:1件
Q&A:72件
コラム:4件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
0297-77-5301
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

至急 交通事故 示談交渉

暮らしと法律 民事家事・生活トラブル 2015/12/13 00:20

身内が事故を起こし、10:0でこちらの責任で話を進めています。
当事者が高齢女性で怪我をしている事もあり、当事者本人から相手側に謝罪しておりません。(私が当日相手側に謝罪の連絡は入れました)自動車保険に加入しており、保険屋にまかせていましたが、直接相手側から連絡があり、「当事者から謝罪がない」と連絡を受け明日、謝罪に伺う事になりました。一応、ボイスレコーダで録音をしようと思うのですが、相手側に「録音する旨」を伝えた方が良いのでしょうか?
謝罪は謝罪としておこない、相手側の言い分「修理などの示談交渉」をレコーダーに録音した方が良いのでしょうか?私としては謝罪の後に「録音させて頂きます」と了解をえてから修理などの示談交渉を録音しする方がスムーズに行くと思うのですが、最初の謝罪から録音した方が良いのか、示談交渉の際からした方が良いのか教えてください。

補足

2015/12/13 11:48

ご回答ありがとうございます。保険会社の担当とは連絡がつきませんでしたが、代理店の担当者が同行していただける事になりました。
私たちも謝罪だけおこない、それ以上の話になったら帰ってこようと思っております。

sibasannさん ( 茨城県 / 男性 / 43歳 )

録音に許可は不要です。

2015/12/13 16:02
( 5 .0)

保険会社に任せているなら基本的には謝罪さえ不要です。
謝罪をしたところで賠償額影響はありません。

また、録音は無断でしても違法になる可能性は低いです。脅迫的な交渉がなされる場合に備えて録音をすることはあっていいことです。

適正な賠償をすれば十分ですから、意味のない約束などしないよう注意してください。

評価・お礼

sibasann さん

2015/12/13 22:00

本日の謝罪が相手側からキャンセルになりました。どうやら相手が修理業者を同伴させたい様です。こちらへも担当者を同伴させ、話をしましょうと言う事になりました。(来週土曜日)
もうこちらは弁護士を立てる予定ですので、そちらにおまかせしたいと思います。
ご回答いただき有難う御座いました。

プロフィール対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム