鬼沢 健士(弁護士)- Q&A回答「最初に聞いた住所の信用性が大事です。」 - 専門家プロファイル

鬼沢 健士
詐欺サイトと日々、戦う弁護士です。

鬼沢 健士

オニザワ タケシ
( 茨城県 / 弁護士 )
じょうばん法律事務所 
サービス:1件
Q&A:72件
コラム:4件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
0297-77-5301
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

内容証明送付先について

2015/06/01 19:53

2月にこちらでダンナと不倫相手の慰謝料に関することで質問させていただきました。

当初、不倫相手の住所氏名などがわからなかったのですが、その後相手の住所氏名が判明しました。
夫の留守中に判明したため、夫にこのことは伝えていません。

結局、今月中に別居することになったため「不貞行為を理由とする別居」ということで、夫と不倫相手に慰謝料を請求することにしました。

慰謝料を請求する旨を夫に話し、夫も承諾、不倫相手も夫経由で承諾したため、あえて「彼女に内容証明を送るので郵送先を教えてほしい」と伝えたところ、夫から教えられた送付先はこちらで判明した住所氏名とは違っていました。

例えば、こちらで判明した相手の住所氏名が「A市B区 田中 花子」だとして、夫が教えてきた住所氏名は「C市D区 鈴木 華子」という感じです。
住所と姓は全く違いますが、名前は漢字1文字だけが違います。

夫に「女性は私と2月に会った人と同じ女性かどうか」確認したところ、同じ女性だと言いました。

この場合、A市・C市どちらの住所に内容証明を送るべきなのでしょうか。
なお、夫と女性がA市にある女性宅のアパートに出入りしている写真はあります。
PASMOの履歴でも、A市の最寄駅には何度も行っていて記載があるのに、C市の最寄駅の記載はいっさいありませんでした。

補足

2015/06/02 09:47

ご回答ありがとうございます。

彼女の住所氏名が判明した経路は、夫の部屋にあった彼女からのものと思われる年賀状です。

他の年賀状は束にして保管しているのに、その年賀状1枚だけが束から外れて保管してあったので、もしやと思い、2人が会うと思われる日に数回探偵に依頼したところ、いずれの日も年賀状記載の住所(A市)の家に2人が出入りしている写真が撮れました。

現地には行きました。ワンルームのアパートでした。

住民票ですが、私が彼女に住民票をとってくるようにお願いすることになるのでしょうか。
もしくは、本人以外の第三者が住民票をとる場合は委任状が必要なようなので、彼女に委任状を作成するよう、私がお願いするのでしょうか。

2月に私、夫、彼女の3人で会いましたが、その際こちらが名乗ったにも関わらず、彼女は一切名乗りませんでした。

内容証明は確かに届けばいいとは思いますが、C市に送ると、彼女の素性を隠そうとするダンナと彼女の思うツボとなり、2人にバカにされている気さえするので、A市に送りたいというのが本音です。

こもまりねさん ( 東京都 / 女性 / 46歳 )

最初に聞いた住所の信用性が大事です。

2015/06/01 22:01

難しいところですね。

まず、こもまりね様が相手の住所や氏名を入手した経路をどこまで信用できるか、というところが重要でしょう。
その経路が信用できるものなら、そちらの住所氏名でいいでしょうし、
実は根拠薄弱なのでしたら今回聞いた住所氏名でいいと思います。

ご質問には沿わないかもしれませんが、私なら住民票をとってから送付します。

もしくは現地まで見に行きますよ。

要するに届きさえすればいいので、出入りしている証拠があるなら、
A市でいいような気はしますが・・・。

プロフィール対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム