鬼沢 健士(弁護士)- Q&A回答「まずは弁護士に見せてみることをおすすめします。」 - 専門家プロファイル

鬼沢 健士
詐欺サイトと日々、戦う弁護士です。

鬼沢 健士

オニザワ タケシ
( 茨城県 / 弁護士 )
じょうばん法律事務所 
サービス:1件
Q&A:72件
コラム:4件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
0297-77-5301
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

浮気の証拠をどこまで集めればいいのか、慰謝料の金額について

2015/05/11 21:22

現在妻が浮気しています
浮気の証拠はメールのデータのみ、ただメールは女友達の名前での登録データですが、内容は浮気相手の会話そのものであります
写真や動画等の証拠がないとダメというのであれば興信所の利用も考えています

浮気は3度目であり、自分自身限界なので離婚および慰謝料請求を考えております
結婚期間は14年間、慰謝料の請求として妻と相手に500万ずつ、さらにその女友達(浮気をするために色々手伝いをしている事と浮気をする相手との知り合うきっかけを作った)にも慰謝料(200万ほど)を請求したいのですが、妻と浮気相手には出来るのはわかるのですが、その友人まで出来るものでしょうか?

ptolemaicさん ( 福井県 / 男性 / 42歳 )

まずは弁護士に見せてみることをおすすめします。

2015/05/18 16:49

はじめまして。

ご質問の件ですが、メールの内容だけでも立証できることは多々あります。
ですから、現時点で弁護士に見せてみることをおすすめします。
メールを証拠にする場合には何より、内容こそが重視されます。

妻が不倫の事実を認めているのでしたら、そのことを謝罪文などの形にすることでも証拠にすることは可能です。
過去にも2度あったようですから、そこまで含めての謝罪文を書かせてはいかがですか。
3度とも浮気相手が同じなのだとすれば強力な証拠になります。

参考http://profile.ne.jp/w/c-152491/

友人への慰謝料請求についても証拠によります。
不倫であることを認識しつつ手助けしているのでしたら請求できる可能性はあります。

結婚期間が14年、浮気を理由に離婚となると請求金額は高額でもいいですね。
相手の資力も考慮に入れてください。

プロフィール対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム