鬼沢 健士(弁護士)- Q&A回答「得策ではないと考えます。」 - 専門家プロファイル

鬼沢 健士
詐欺サイトと日々、戦う弁護士です。

鬼沢 健士

オニザワ タケシ
( 茨城県 / 弁護士 )
じょうばん法律事務所 
サービス:1件
Q&A:72件
コラム:4件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
0297-77-5301
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

慰謝料請求しない旨を伝えるか

2015/02/12 16:04

ダンナから「好きな人がいる」と告白され、離婚してほしいと言われました。

知り合って1年、正式に付き合って半年ですが、相手はダンナが既婚者と知ったのが2ヶ月前だそうです。

相手と会い、慰謝料請求を検討している旨と場合によっては内容証明を送ることがあると伝えました。

私は離婚するつもりはないので、その旨も含めて弁護士さんに相談すると「付き合った期間と既婚者と知った期間が短いので、請求はできるけど、受け取れる金額はかなり少額」と言われました。

少額のために相手と関わるのはバカバカしいので慰謝料請求はしないことにしましたが、請求しない旨をこちらから相手に伝えるべきでしょうか。
それともこちらからは何も言わず、ダンナもしくは相手から何か聞かれたら答えればいいのでしょうか。

ただ、私は相手の住所も名前も知らないので、ダンナを通じて伝えることになります。

こもまりねさん ( 東京都 / 女性 / 46歳 )

得策ではないと考えます。

2015/02/12 16:43
( 4 .0)

あくまで個人的な意見も含みます。

少額だからばかばかしいというのはわかりますが、
不倫で結婚生活を破壊されて、相手は何の痛手もないというのも納得いかなくないでしょうか。
ケンカを煽るつもりはありませんが、相手の思うつぼ、相手からすれば楽な結末だと思います。

慰謝料の額が少額になる、というのはあくまで裁判などになった場合です。
裁判をせずに請求した場合には、相手が納得さえすれば、
どんな高額でも構いません。

500万や1000万を請求して相手が払うならば、それで解決です。
(500万や1000万を少額だと思う、ということなら仕方ありませんが)


慰謝料を請求しないことを伝えるというのは、おすすめできません。
夫は不倫を認めており、こもまりねさんが有利な立場になるのですから、
その立場を利用して離婚をすすめるべきです。
何も言わなくても、相手から「慰謝料払いますから、離婚してください。」と言ってくる可能性だってあるわけです。

不倫の結果、離婚に至るかもしれないのですから、期間は短くても慰謝料が必ず少額になるとは限りません。

私はお金はとても大事なものだと思いますので、最初から決めつけない方が良いと思います。

きっと、こもまりねさんはいい人なんでしょうね。
だから争いごとを好まないのかな~と。
ですが、最初にも書いたとおり、それを故意に悪いことをした相手にまで貫くのは、
相手が図に乗るような気がしてならないのです。

離婚するつもりはないのですよね。
そうでしたら、相手の不倫関係を簡単に続けさせるわけにもいきません。
となると、やはり慰謝料をきっちり払わせて、不倫関係を続けることが難しいと思わせる必要があります。

評価・お礼

こもまりね さん

2015/02/14 21:48

お忙しい中、ご回答いただきありがとうございます。
いろいろ考えましたが、やはり今は慰謝料請求しないことにしました。

実は先日ダンナと彼女の3人で会いましたが、話の途中で彼女が「脅されているようで、これ以上は答えられません!」と言って帰ってしまいました。
(私は脅すようなことは一切言っていません。録音した会話も弁護士さんに聞いてもらい確認済です)
彼女が帰ったあとにダンナから「彼女の気持ちもわかってやって」「(私の)質問の仕方が威圧的だった」などと彼女をかばうようなことばかり言われました。

現在、ダンナの気持ちはほとんど彼女にいっています。
ここでいま私が慰謝料請求すると、ダンナにとって彼女は「慰謝料請求されてかわいそう」な存在となってしまい、ますます彼女への気持ちが大きくなると思います。
離婚しないと決めた以上、ダンナの彼女に対する気持ちがこれ以上大きくなるようなことをするのは今は避けようと思いました。

ただ「今は」慰謝料請求しませんが、今後も2人の関係が継続されていることがわかればそのときは即慰謝料を請求します。
まあ、少し様子を見るというところでしょうか。

せっかくいただいた回答に反する結論を出してしまい申し訳ありません。
ありがとうございました。

プロフィール対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム