鬼沢 健士(弁護士)- Q&A回答「早急に弁護士に相談(依頼)を。」 - 専門家プロファイル

鬼沢 健士
詐欺サイトと日々、戦う弁護士です。

鬼沢 健士

オニザワ タケシ
( 茨城県 / 弁護士 )
じょうばん法律事務所 
サービス:1件
Q&A:72件
コラム:4件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
0297-77-5301
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

旦那が窃盗罪で起訴されました

暮らしと法律 刑事事件・犯罪 2014/12/10 12:30

旦那が11月16日に窃盗(万引き)で逮捕され、今日起訴されました。

他にも余罪があるらしく、それはまだ取り調べ中だそうです。
ちなみに余罪に対してはまだ被害届は出てないそうです。

旦那は鬱病治療中で記憶障害があり(精神障害手帳2級所持)、犯行の事も記憶が曖昧だそうで、余罪についてもハッキリしません。
その事件以前にも短期間で3回万引きで捕まっており、その時は病気の事があるからと買取だけだったり、分割で支払う約束をしたりして(今、払っています。)被害届は出されませんでした。
私は今までそんな事しなかったのに短期間だったので鬱病の薬がきつくなったからこういう犯行をしたので薬のせいなのかなぁと思っています。

ちなみに10年前(未成年の頃)に覚せい剤で鑑別所には行っていますが、後はこの上記の万引き以外何もありません。

これ以上に余罪が出た場合は実刑になりますか?

本人に聞いても「やったかもしれない」と記憶が曖昧でイマイチわかりません。
このままでは病気の事も嘘だと思われそうで怖いです。
旦那の病気の事もあるのでとても心配です。

私に何かしてあげれる事ってありますか?





※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

RYUZUさん ( 岡山県 / 女性 / 29歳 )

早急に弁護士に相談(依頼)を。

2014/12/10 13:34

弁護士がついていますよね?

事情があってまだなら早急につけてください。

お金のことは後からいくらでも何とかなりますから、まずは裁判のことを最優先にしてください。

まず実刑かどうかですが、最近は盗癖が病気を原因とする場合には、
治療を優先するために執行猶予判決となることがあります。
本件ではわからないところですが、誠実に万引きをしないことを誓約し、
そのことが信用され、以後は治療にはげむと認められれば執行猶予の可能性はあると思います。

ほかにも反省、盗った物の金額、数、被害者感情に左右されますから、
量刑の予想にあまり意味はありません。

病気のことは病院に聞けばわかることですから、ウソだと思われることはないでしょう。

ご質問者様にできることですが、証人として法廷に立つことです。
詳しくは弁護士にお尋ねください。
以後の監督などを証言することで有利になることが期待できます。

プロフィール対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム