鬼沢 健士(弁護士)- Q&A回答「離婚も選択肢の1つ。」 - 専門家プロファイル

鬼沢 健士
詐欺サイトと日々、戦う弁護士です。

鬼沢 健士

オニザワ タケシ
( 茨城県 / 弁護士 )
じょうばん法律事務所 
サービス:1件
Q&A:72件
コラム:4件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
0297-77-5301
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

夫の嘘。

2014/10/09 15:17

36歳の夫のいる、新婚36歳主婦です。今現在妊娠2ヶ月です。

結婚する前はなんの問題もなく、お互い好き合って結婚しました。ただ幸せだったのは、ほんの数日で、結婚後いろいろな嘘をつかれていたことが発覚しました。

まずは借金、もう返したと情報開示してはもらいましたが、寝耳に水の出来事でした。ブラックリストにのっており、ローンも組めません。私達は結婚前に、ゆくゆくは持ち家が欲しいねと話していました。

また、貯金が100万はあると言われていたのですが、(それでも充分少ないのですが)、それも嘘。36歳にまでなって、指輪等、結婚にまつわるお金はもちろん、ちょくちょく義母にお金の援助をしてもらっていたそうです。

極めつけはギャンブル。賭け事は嫌いだ、絶対にやらないと言っていたし、借金の過去が明らかになったときも、頑なにこれは買い物を繰り返して多重債務になったと説明していました。通帳の不審なお金のおろし方を問いつめた結果、パチンコを週3やっていたとのこと。それも、何度も嘘をついて、無様な演技をしてごまかそうとしたりしていました。初めは3年前といい、問いつめると10年前だったとか…

まさか、嘘をつくような人じゃないと思って信じていただけに、結婚前とはあまりにも別人な素顔に、それはそれはショックで体調を壊し、食事もとれなくなりました。

両親は離婚しろと激怒しております。私はそれでも気持ちが少し残っており、まだ離婚はしないと言っていましたが、今はどうするのが自分にとって最善なのか分からなくなっています。

ギャンブル依存性、借金、嘘をしれっとつく癖(何度も何度も)…これは、今後努力すれば治りますか?いろいろなサイトで、なかなか治らないとよくみかけますが。

子供もできているので、離婚するのはとても大変だと感じていますし、また少ない望みですが、心を入れ替えて変わってくれるのではないかと、今は離婚を思いとどまっています。本人は反省し、念書を書き、絶対変わる、償わせてくれと言っています。

私はどうすればよいのでしょうか?

kiyokiyokiyoさん ( 東京都 / 女性 / 36歳 )

離婚も選択肢の1つ。

2014/10/10 14:48

弁護士の鬼沢です。

回答がつかないようですので、少しでも参考になればと思い、回答をすることにしました。

私は離婚事件や不倫事件を多く扱って、いろいろな問題を抱える夫婦を見てきました。

すでにお調べになったように、私も改善は難しいと思います。

浮気がばれてもまた浮気、借金で家計が火の車でもさらにパチンコ・・・
何組も見ています。

どうすれば治るか?という点ですが、これがわかる方はいないと思いますよ。

私の限られた経験ではありますが、改善したケースは見ていません。
ですから、例外が全くないというつもりはありませんが、改善が難しいということは間違いないだろうと思います。


まだ迷っている方に「離婚をしろ。」と勧めたくはありません。
ただ、選択肢の1つに入れなければならないでしょう。
お子さんも産まれることですし、お金のことを無視するわけにはいきません。
失礼ながら、お子さんの教育費にも手を付ける可能性があります。

散々悪いことを書きましたが、どうかよく悩んで結論を出してください。
もし、離婚条件でもめた際には弁護士の出る場面でもあります。

プロフィール対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム