鬼沢 健士(弁護士)- Q&A回答「決意が固いのなら、早く行動しましょう。」 - 専門家プロファイル

鬼沢 健士
詐欺サイトと日々、戦う弁護士です。

鬼沢 健士

オニザワ タケシ
( 茨城県 / 弁護士 )
じょうばん法律事務所 
サービス:1件
Q&A:72件
コラム:4件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
0297-77-5301
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

離婚調停~今後の動きについて~

2014/10/06 12:22

鬼沢弁護士様、ご回答ありがとうございました。

実は、昨日も離婚について妻と話をしました。

結果は、前回同様「別れたくない」との一点張りで、解決の糸口すら見つかりませんでした。
そこで、私の方から「じゃあ、調停になるけど良いんだね?」と言ったところ、
「それでも構わない。」との返事が返ってきました。

私は、今月中にも家を出て1人暮らしを始める予定でおります。
ですが、調停という事になると、何度か家庭裁判所の方へ足を運ぶことになるとネットの記事で読んだことがあります。

素人の質問で大変恐縮なんですが、調停の申し立ては、別居後の方が良いのでしょうか。
お金についても、妻からは、「毎月、カツカツで生活してきてるから、貯金なんて無いよ。」との回答でした。

養育費と家のローンの半分の額は支払うつもりでおりますが、慰謝料については、私の場合、支払い義務があるのでしょうか。

お手数ですが、その辺りの事を教えて頂けたら助かります。

よろしくお願いいたします。

はるなつさん ( 千葉県 / 男性 / 46歳 )

決意が固いのなら、早く行動しましょう。

2014/10/06 12:32
( 5 .0)

そうですね、調停は何度も続くことが多いので、何度も足を運ぶことになるでしょう。

申立てはいつでも大丈夫ですよ。
早く離婚したいのなら、別居を待たずに申し立てましょう。

慰謝料ですが、はるなつ様が相手に暴力を振るったり、浮気などしていないなら、
支払義務はありません。

慰謝料は、相手に精神的な苦痛を与えたことによって支払うものですから、
ただの性格の不一致ならば慰謝料は要りません。
むしろ、相手の責任で離婚をする場合には、慰謝料を請求できる可能性もあるくらいです。

養育費は、お子さんの年齢と、双方の年収で決まります。

ローンについては話し合いましょう。

離婚する、という決意がかたまっているのでしたら、
悩むよりも行動だと思います。
まして、時間がかかることがわかりますから、急いだ方がいいかもしれないですよ。

離婚調停は話合いです。
戦いではないので、心配せずに申し立ててみるといいですよ。

評価・お礼

はるなつ さん

2014/10/09 16:54

鬼沢弁護士様

非常に迅速なご回答をいただきまして、ありがとうございました。

昨日、家庭裁判所の方へ離婚調停の申し立てを行いましたが、引き続き話し合いを行った結果、妻とは、協議離婚という形で合意に達する事が出来ました。

これも一重に、鬼沢弁護士様のアドバイスのおかげです。

迅速、且つ、的確なアドバイスをいただき、ありがとうございました。

鬼沢 健士

2014/10/10 14:33

無事に解決してよかったですね。

ただ回答しただけとはいえ御礼の言葉をいただけてうれしい限りです。

また何かありましたらご利用ください。

こちらこそありがとうございました。

プロフィール対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム