鬼沢 健士(弁護士)- Q&A回答「離婚調停、離婚裁判についてお答えします。」 - 専門家プロファイル

鬼沢 健士
詐欺サイトと日々、戦う弁護士です。

鬼沢 健士

オニザワ タケシ
( 茨城県 / 弁護士 )
じょうばん法律事務所 
サービス:1件
Q&A:72件
コラム:4件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
0297-77-5301
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

妻が同意してくれません。

2014/10/03 14:10

昨日、妻と離婚についての話をしました。
離婚理由を簡単に言いますと、性格・方向性の相違です。

妻は、この19年間、ある意味、自由気ままな生活をしてきました。
給与等、家のお金は全て妻に預けておりましたし、私は、家庭の収支も全然わからずにおりました。

子供が出来たら・・・。
子供が学校に通うようになったら・・・。
と、いつか妻が変わってくれるのを期待しておりましたが、一向に変わる気配もなく、更にエスカレートしてきました。

そこで、昨日、離婚の話をしました所、妻からは「離婚はしたくない。」との返事でした。

私の中では、もう一緒に暮らす気持ちも無く、1人で暮らそうという固い決意でおりますので、何とか離婚をしてほしいと思っておりますが、協議離婚では難しそうな気がしてきました。

そこで、調停離婚という手段を取ろうと思っておりますが、具体的に、どの様に動けば良いか分かりません。
また、費用や、結審までの期間等も分かりません。

私の気持ちが病んでいる事もあり、出来る限り早い段階での離婚確定を希望しておりますが、今後、どの様に動けば良いでしょうか。

はるなつさん ( 千葉県 / 男性 / 46歳 )

離婚調停、離婚裁判についてお答えします。

2014/10/03 18:18

弁護士の鬼沢と申します。

ご質問にあるとおり、協議離婚が無理ならば、次は離婚調停という手順を踏むことになります。

「動き方」ですが、お近くの家庭裁判所に行って「離婚調停を申し立てたい。」と言えば、
だいたいの手続は教えてもらえます。
どういう理由で離婚したくて、どういう条件なのか(養育費や親権など)をおおまかにでもいいので、まとめておきましょう。

家庭裁判所に行くのが嫌とかどうしても不安だというならば、弁護士を頼ってください。
調停では弁護士は不要という意見はありますが、
やはりいた方が早期解決にはつながるように感じます。

離婚調停をやってみて、それでも話し合いがまとまらなければ、離婚裁判です。
離婚裁判は、調停の何倍もシビアですから、弁護士に依頼することを強くおすすめします。

かかる期間ですが、相手の対応次第としか言えません。
相手がすぐに折れれば半年もかかりませんが、徹底抗戦ということになると、
短くても1年はかかります。
相手によることなので、確定的なことは回答できません。

弁護士を使わなければ、費用は数千~数万程度です。特に調停はとても安いですよ。
弁護士費用は、弁護士次第といったところですが、25万~50万が契約時にかかり、
成功報酬は結果に応じてかかります。
弁護士費用は、直接相談してお問い合わせになった方が無難です。

仮に私でも、現時点で費用の見積もりを出すのは難しいです。

気持ちが病んでいるのなら弁護士に頼った方がいいでしょうね。
誰か味方がいるというのは、とても心強いと思いますよ。

プロフィール対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム