竹上 順子(研修講師)- Q&A回答「ペットボトルは、持ち帰りましょう」 - 専門家プロファイル

竹上 順子
We’ll move into action For you・・・

竹上 順子

タケガミ ジュンコ
( 研修講師 )
代表取締役
Q&A回答への評価:
4.9/10件
サービス:0件
Q&A:127件
コラム:0件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
0859-37-0770
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

取引先で出されたペットボトルは持ち帰るのか

スキル・資格 マナー 2022/10/05 18:28

先日、お客様(取引先)のところに伺った時、ペットボトルのお茶を頂きました。
普段はグラスやカップなどに入れて出してくださるのですが、ペットボトルは初めてで戸惑いました。
出して頂いたものはその場でいただくことがマナーなのは知っているのですが、ペットトルは量が多すぎるため飲み切れず、その時は「頂きます」と言って持ち帰りました。
同席していた上司は飲み干していたので、持ち帰らなかったのですが、私もその場で無理をしてでも飲み干したほうがやっぱり良かったのでしょうか。

スノー2250さん ( 島根県 / 女性 / 41歳 )

ペットボトルは、持ち帰りましょう

2022/10/05 18:29

スノー2250さん。こんにちは。

最近では衛生面を考慮して、来訪者へのおもてなしの飲み物はペットボトルで出される企業様が多くなりました。
おもてなしをするために出されたお茶やコーヒーは、本来はその場ですべて頂きます。ですが、持ち運び可能なペットボトルの場合は、口を付けたものをそのまま置いておかないという意味で、持ち帰ります。
紙コップをご用意いただいた場合も同様に、口を付けたカップを先様に処理させないように持ち帰ったほうが良いですね。

感染拡大を防ぎつつも、迎える側、伺う側がお互いに気配り、心配りをすることで以前にも増して信頼関係を厚くすることが出来るかもしれません。
状況や環境が変わっても、相手への気遣いを忘れないようにしたいですね。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&A