竹上 順子(研修講師)- Q&A回答「派遣会社に状況報告をし、次の行動の指示を仰ぐ」 - 専門家プロファイル

竹上 順子
We’ll move into action For you・・・

竹上 順子

タケガミ ジュンコ
( 研修講師 )
代表取締役
Q&A回答への評価:
4.9/10件
サービス:0件
Q&A:107件
コラム:0件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
0859-37-0770
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

遅刻してしまった時の対処方法は

スキル・資格 ビジネススキル 2019/09/04 11:38

派遣会社に登録している姪っ子が仕事で失敗したと落ち込んでいました。
話しを聞くと、電車に乗り間違えたらしく、派遣先のイベント会場に遅刻してしまったようです。
派遣先の会場の連絡先を聞いており電話をしたけどつながらなくパニックになってしまったようでした。
とりあえず、30分遅れで現地に到着したのですが、現地の責任者にひどく怒られてしまい落ち込んでいました。
この場合、まずは派遣会社に連絡をし、状況を伝え、指示を仰ぐ流れが良かったと思うのですが、少し自信がありません。
本当は、どうしたら良かったのでしょうか。教えてください。

スノー2250さん ( 島根県 / 女性 / 38歳 )

派遣会社に状況報告をし、次の行動の指示を仰ぐ

2019/09/04 11:43

こんにちは、スノー2250さん。

任された仕事をやり遂げる上では時間を守るということは最低限のことですから、移動の段階から計算して動くことが大切ですね。交通機関の乗り継ぎや行き方を考え、乗り遅れや乗り間違えがないように下調べもされると思います。ですが、電車そのものの遅延や運休、思いもよらない場面に直面すると焦ってしまい、判断力が鈍ってしまいます。

遅刻しそうな時はスノー2250さんがおっしゃるように、先に派遣会社の担当に連絡をし、状況を伝え、指示を仰ぐことが大切です。
状況は細かく説明し、今いる場所から目的地までどれぐらいの時間がかかりそうなのかなどの情報も担当者に伝えましょう。
また、電車そのものの遅延の場合は、駅員に確認し、なぜ遅延しているのかどれぐらいで普及のめどが経つのかなどの情報を得た上で、担当者に伝えます。不十分な情報の中では担当者も判断に困るからです。
そして、派遣先のイベント会場へは担当者から連絡をします。派遣会社が仕事を請け負っておりますので、その担当者が派遣先の会社に連絡を取り、場合によっては他のスタッフを行かせるなどの対処も提示されます。
事前確認と、不測の事態があったらどう連絡をとるのかなども派遣会社の担当に聞いておくこと、またその状況になった時には、焦らずに状況を整理して担当者に伝えることが大切ですね。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&A