竹上 順子(研修講師)- Q&A回答「口の開け方と話すスピードを意識する」 - 専門家プロファイル

竹上 順子
We’ll move into action For you・・・

竹上 順子

タケガミ ジュンコ
( 研修講師 )
代表取締役
Q&A回答への評価:
4.9/10件
サービス:0件
Q&A:127件
コラム:0件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
0859-37-0770
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

話している時にかまないコツ

スキル・資格 ビジネススキル 2019/06/20 18:20

私はとてもあがり症です。話しているとすぐに噛んでしまい、スムーズに言えないことが多いです。一度噛んでしまうと舞い上がってしまい、結果、何を話しているのか自分でも分からなくなってしまいます。特に、会社の電話には最初に私が対応しますが会社名を噛んでしまうことがよくあります。話している時に噛まないための方法(コツ)はあるのでしょうか。教えてください。

スノー2250さん ( 島根県 / 女性 / 38歳 )

口の開け方と話すスピードを意識する

2019/06/20 18:23

こんにちは、スノウ2250さん。
今回のお悩みは、話をしている最中に言葉がつかえたり、口ごもったりするということですね。
電話応対、自己紹介や商品説明など様々な場面で相手と話をする時、途中でつかえてしまうと、伝えたい内容より緊張している自分の状況を伝えてしまうのではないかと不安になりますよね。

つかえる方の多くは、口があまり開いていない、もしくは早口で話をしているという傾向があります。早口の方でもつかえない方もいらっしゃいます。その方の場合は口を縦横にしっかりと開けているので、つかえることは少ないと思います。
緊張していても相手に伝わる話しが出来るためにポイントを押えてみましょう。

1.口を縦・横にしっかりと開けて話す
2.間を空けて、ゆっくりと話す

この2つのポイントを意識しながら、「言葉を言う」のではなく、相手に「言葉を投げかけるように言う」と、スムーズな発声につながります。又、笑顔を作ると気持ちの上でも少しリラックスします。口角を1cm上げると良いですね。

日常の会話の時にもこのポイントを意識し、気持ちの伝わる会話になると良いですね。
自己紹介で緊張する方は最初の挨拶で口角を上げて、いつもより大きな声で言うとドキドキが少し緩和されますので、試してみてください。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&A