竹上 順子(研修講師)- Q&A回答「一歩下がり、会釈や小声でお客様に声かけしながら待つ」 - 専門家プロファイル

竹上 順子
We’ll move into action For you・・・

竹上 順子

タケガミ ジュンコ
( 研修講師 )
代表取締役
Q&A回答への評価:
4.9/10件
サービス:0件
Q&A:127件
コラム:0件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
0859-37-0770
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

レジ前精算での待機の仕方について

スキル・資格 ビジネススキル 2017/11/01 08:32

コンビニで働いている友達から相談を受けたのですが、私自身、お店での接客経験がないので質問させていただきました。
お客様がレジ精算後に、おつりをお財布にしまうのに時間がかかってしまっている時は、どのようにしたら良いでしょうか。目の前に立ったままで、目のやり場や表情に困り、返っておどおどしてしまうようです。手元を見るのも失礼ですし、かといってお客様の顔を見ているのも、見られているほうも気まずいのではと思うのですが・・・。こうすると良いというような方法があったら教えてください。

スノー2250さん ( 島根県 / 女性 / 37歳 )

一歩下がり、会釈や小声でお客様に声かけしながら待つ

2017/11/01 08:36

こんにちは、スノー2250さん。
自分がお客様になったときも、精算が終わってから手間取っているのを目の前でじっと見られ、気まずい思いをすることがありますね。

この場合は、一歩下がって目線を外し、来店される他のお客様へ会釈したり、小さな声で挨拶をするなどしてお客様が立ち去られるのを待ちましょう。近い距離で、真正面に立ち続けると相手は圧迫感を感じます。「お次のお客様どうぞ」など次のお客様に声をかけることは控えましょう。目の前のお客様は「早くどきなさいよ」とプレッシャーをかけられているような印象を持たれます。
お客様がその場を離れようとされたときに、もう一度「ありがとうございました、またお越しくださいませ」と笑顔で感謝の気持ちを伝え、次のお客様には「(大変)お待たせいたしました。いらっしゃいませ」とお声をかけてから精算に入ります。

目の前のお客様には圧迫感を伝えないように又、その方の後ろで待つ方がレジ前のお客様を邪魔者扱いの感覚を持たれない様に店内のどなたも気持ちよくお買い物をしてただくように向けるのがスタッフの役割です。そのような視点でスタッフの自分がどのように立ち振る舞うと良いかを様々なケースで考えておかれると良いですね。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&A