竹上 順子(研修講師)- Q&A回答「できるだけ、記念切手を使いましょう」 - 専門家プロファイル

竹上 順子
We’ll move into action For you・・・

竹上 順子

タケガミ ジュンコ
( 研修講師 )
代表取締役
Q&A回答への評価:
4.9/10件
サービス:0件
Q&A:127件
コラム:0件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
0859-37-0770
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

郵便物の切手について

スキル・資格 マナー 2011/02/21 16:58

郵便物の切手について質問があります。
会社で郵便を出すときに記念切手を使うように言われています。お礼状やお手紙などは分か
るのですが、請求書や見積書も記念切手を貼らないといけないのでしょうか。請求書な
んかは料金後納で出せば手間がないのに・・・なんて思いながら(枚数はそんなにない
んですけど)郵便局に記念切手を買いに行っています。
やっぱり、記念切手じゃないといけないのでしょうか。

スノー2250さん ( 島根県 / 女性 / 30歳 )

できるだけ、記念切手を使いましょう

2011/02/21 19:01
( 5 .0)

こんにちは、スノウ2250さん。インタープロスの竹上順子と申します。

郵便物にはできるだけ、記念切手を使いましょう。会社から出す郵便物は、ビジネス文書
であってもひとつのコミュニケーションの手段です。
料金後納は確かに効率的ではありますが、切手を貼るというひと手間を掛け、さらに相手
に合わせて切手を選ぶ行為によって、気持ちを込めることができるのです。
記念切手は販売期間、販売地域が限られ様々なイラストや写真の物が発行されています。
そのため、季節感を表現したり、相手のカラーに合わせて出す側が選ぶことになります。
味気なくなってしまいがちなビジネス文書に気持ちを込めることができるのはそのように
相手を思い、切手を選ぶひと手間を加えるからです。

効率化も大切ですが、受け取る相手の立場に立って考えることがコミュニケーションとし
ては重要です。
そのように考えて記念切手を選んでみてはいかがでしょう。

評価・お礼

スノー2250 さん

2011/02/25 10:20

確かに自分宛ての郵便物に記念切手が貼ってあるとついつい見てしまいます。
正直、ちょっとめんどくさいな・・・と思っていましたが、納得しました。
ありがとうございました。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&A