竹上 順子(研修講師)- Q&A回答「一歩下がってプレッシャーを与えないようにしましょう」 - 専門家プロファイル

竹上 順子
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竹上 順子

タケガミ ジュンコ
( 研修講師 )
代表取締役
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精算後のお客様の対応について

スキル・資格 マナー 2011/02/01 12:14

アクセサリーショップで販売員をしています。
お客様が精算後に、おつりをお財布にしまうのに時間がかかってしまっているときは、ど
のようにしたらよいでしょうか。目の前に立ったままで、目のやり場や表情に困ります。
手元を見るのも失礼ですし、かといってお客様の顔を見ているのも、見られているほうも
気まずいのではと思うのですが・・・。
こうすると良いというような方法があったら教えてください。

ShellieMayさん ( 大阪府 / 女性 / 27歳 )

一歩下がってプレッシャーを与えないようにしましょう

2011/02/01 20:17
( 5 .0)

こんにちは、ShellyMayさん。インタープロスの竹上順子と申します。

自分がお客様になったときも、精算が終わってから手間取っているのを目の前でじっと見
られ、気まずい思いをすることがありますね。

この場合、一歩下がって目線を外し、レジ周辺を簡単に整理したり、片付けるなどしまし
ょう。
近い距離で、真正面に立ち続けると相手は圧迫感を感じます。一歩下がることで距離が離れ
るため、同じ正面でも圧迫感は少なくなります。
このとき、他のお客様に「いらっしゃいませ」などと声を掛けることは控えましょう。

目の前のお客様は「早くどきなさいよ」とプレッシャーを掛けられているように感じます。

お客様がお財布をしまわれ、その場を離れようとされたときに、もう一度「ありがとうご
ざいました、またお越しくださいませ」と笑顔で感謝の気持ちを伝え、次のお客様には「お待
たせいたしました」とお声を掛けてから精算に入ります。

このように、目の前のお客様だけでなく、周囲のお客様にも気配りをしましょう。

評価・お礼

ShellieMay さん

2011/04/01 15:46

ありがとうございました。
実践してみたら、自然にお客様に応対できました。

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