竹上 順子(研修講師)- Q&A回答「相手視点のマナーで会社の印象アップにつなげましょう」 - 専門家プロファイル

竹上 順子
We’ll move into action For you・・・

竹上 順子

タケガミ ジュンコ
( 研修講師 )
代表取締役
Q&A回答への評価:
4.9/10件
サービス:0件
Q&A:127件
コラム:0件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
0859-37-0770
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

取引先訪問時のマナーについて

スキル・資格 マナー 2010/09/01 18:29

先日上司と取引先に伺ったときのことです。
応接室に案内されてソファの下座に座ったところまではよかったのですが、
持っていたバッグをソファの上に置いていたため、後で上司から怒られて
しまいました。
バッグは本来どこに置いたらよかったのでしょうか。

また、座った際にご提案資料の置き場に迷いました。
いきなりテーブルの上に置くのは失礼かなと思い、封筒に入れたままソファの
上の自分の横に置いていたのですが・・・これも間違っていたのでしょうか。
知識がなくお恥ずかしいのですが、教えていただけるとありがたいです。

ジャッキーさん ( 群馬県 / 女性 / 30歳 )

相手視点のマナーで会社の印象アップにつなげましょう

2010/09/01 18:49
( 5 .0)

こんにちは、ジャッキーさん。
インタープロスの竹上順子と申します。

お取引先に伺うときは色々と気を遣いますね。
ジャッキーさんの気配り、心配りが会社の印象となりますので、マナーはしっかりと押さえて
おきましょう。

まず、荷物はソファの上には置かず、自分の足元に置きましょう。
ソファはお客様が座るところですで、この場合はお客様出るジャッキーさんが座ります。
また、ご提案資料の置き場ですが、すぐにお見せするものなので、封筒から出してその上
に資料を置き、先方へ向け、自分側に配置し準備しておくのが良いですね。
封筒に入れたまま、自分の横に置いておくよりも、この方がスマートにご提案に入ること
ができます。

今回のご経験を踏まえ、次回お取引先訪問の際には、相手の方の視点に立った応対で会社
の姿勢を表現しましょう。
会社の印象アップにつながります。

評価・お礼

ジャッキー さん

分かりやすい回答ありがとうございました。
自分なりに気をつかったつもりでしたが、方向性がずれていたみたいですね。
とても参考になりました。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&A