竹上 順子(研修講師)- Q&A回答「掛けてくださった方にも、取り次ぐ方にも気配りを」 - 専門家プロファイル

竹上 順子
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竹上 順子

タケガミ ジュンコ
( 研修講師 )
代表取締役
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電話応対についての質問です

スキル・資格 マナー 2010/07/20 19:42

会社で電話受けて、お名前が聞き取れなかった場合、どのように聞き返すのがいいのでしょうか。
何度聞き返しても「~です」と名前の部分が聞き取れず、相手の方がイライラされていることがあります。
失礼がないようにお名前を聞き出す言い方があれば教えてください。

ジャッキーさん ( 群馬県 / 女性 / 29歳 )

掛けてくださった方にも、取り次ぐ方にも気配りを

2010/07/21 12:25
( 5 .0)

はじめまして、ジャッキーさん。
インタープロスの竹上順子と申します。

電話は相手の顔が見えませんので、聞き取れないときには困ってしまいますね。
その分、お電話でのやり取りには気配りが必要です。

相手の方にお名前を聞き返すのは2度までとしましょう。
しつこく聞き返すと、相手の方もうんざりなさいます。

1.「恐れ入ります、少々お電話が遠いようでございます。」と最初に言い、その後
 「恐れ入ります、もう一度お名前をお伺いできますでしょうか。」とお伺いしましょう。

2.聞き取れなかった場合、聞こえた音から予想して、気持ち大きめの声で復唱しましょう。
 「タナ」と聞こえたなら「タナカ様ですね」という具合です。
 もし間違っていたら、相手の方は正しいお名前を言ってくださるはずです。
 その場合、「大変失礼致しました」とお詫びをすることが大切ですね。
 
3.やむを得ず、聞き取れないまま取次ぎをしなければならないときは、声の特徴を一緒に伝えて取り次ぎましょう。
 「30代後半から40代ぐらいの女性です。高めの声、早口でタナカ様と聞こえました。」
 もちろん、取り次ぐ方に
 「申し訳ありません、お名前が聞き取れませんでした。」とお詫びを忘れずに。


ちょっとした気配りで会社全体の印象がグッと良くなります。
電話応対を見方に付けて、会社の良いイメージを社外の方にお伝えしましょう。

評価・お礼

ジャッキー さん

竹上様

具体的なアドバイスありがとうございました。
早速、職場で実践してみます。

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